2019年6月28日金曜日

Daphile USBメモリ駆動

Daphileをインストールする時、USBメモリにISOイメージを書き込みますが、インストール先として、PCの内蔵ストレージではなく、このUSBメモリにインストールすることもできます。


この方法だと、PCに挿し込んでUSBメモリから起動するだけです。持ち運びも便利なので友人宅などでのデモも簡単です。PCの内蔵ストレージには一切触れることがないので、大事なPCも安心してDaphileに貸すことができます。

USBメモリは、1GBがシステム用に確保され、残りは楽曲データ用にパーティションとRAM Driveが作られます。ここにDaphileの「File Manager」で簡単に楽曲をコピー&ペーストできるので、容量次第でUSB-HDDも不要です。


Daphileの「File Manager」 簡単に楽曲のコピペ・移動などできてかなり使えます。

PC内蔵ストレージへのインストールが不要なので、PCに縛られずに、手軽にいろんなPCに挿し込んで音の違いを比較できます。

基本的な音の傾向は変わりませんが、PCによって結構音が違うので面白いです。CPUは早い方が良い感じです。


2 件のコメント:

  1. RAM再生をより使いやすくするために
    メモリーをより高速のものにして
    容量も4Gから8Gに増量しました。
    とても快適です。

    返信削除
    返信
    1. RAM再生が簡単にできるので、高速メモリを増量は良いですね!

      削除