2019年7月13日土曜日

DaphileをSDカードとAPUで起動する

DaphileはUSBメモリだけでなくSDカードでも操作します。しかも

LighMPD/upnpgwをスタンドアローンで構築したので、1台APUが余ったので、DaphileをインストールしたSDカードを挿入して起動してみました。するとなんと何の問題のもなく動いています。HPには、x86ベースと書いてあるのですが、インテルだけでなくAMDGシリーズを搭載したAPU1でも動作しました。これは得をした気分です。

そこで、APU1を2台使って、1台はレンダラー「LighMPD/upnpgw」、1台はメディアサーバー「Daphileサーバー」として使ってみることにしました。


DaphileをSDカードで起動させる

4GBのSDカード(容量はもっと多くても可)を用意し、SDフォーマッターでフォーマットしておきます。
次に、Daphileのイメージファイル「daphile-19.01-x86_64.iso」をダウンロードしDDWINでSDカードに書き込みます。


SDカードをAPUに装着し起動します。
設定用の別のPCのブラウザーで「daphile」を検索しアクセスします。
画面がでたら、「settings」「System Firmware」「New Installation」で、SDカード(Multiple Card Reader 3.9GB(sda))を選び「install」ボタンをクリックします。


インストールが始まります。

その他の設定は以前のブログを参照にしてください。
http://asoyaji.blogspot.com/2019/06/daphile.html

全く問題なく高音質で再生しています。APU1という古いPC(というか業務用PC)を再利用できてとてもありがたいです。

ということで、これもDNLA化し、Daphileサーバーにしてみました。
レンダラーが「LightMPD/upnpgw」サーバーが「Daphile-sd」です。 

ということで、APU12台を最高音質のPCに復活させることができました。
左が「LighrMPD/upnpgwスタンドアローン」右が「Daphileサーバー」です。
どちらも4GBのSDカードで動いています。十二分に高音質です。
ハードはこれで十分かも。




10 件のコメント:

  1. PC 電源によるDaphileの音の差 ASUSの方がしなやか レノボ I54590Tは少し堅い
    とりあえず検証のため アダプターを作って ASUSの電源で 双方を駆動すると
    ほぼ同じ音に だったらノイズの少ないアナログ電源ならと。。。。
    だめなんです。 音の良いスイッチング電源が良いのです。まあ 相手はデジタル
    ノイズが少なければなんて 安易すぎます。

    返信削除
    返信
    1. 最近は、PCオーディオがまだまだ普及していないことを痛感しています。これまでのようにマニアックに深堀せず、高音質なものを如何に簡単にできるかに焦点をあてています。Daphileはその点ほんとうに簡単です。 ハードも電源も変えると音も変わるのでしょうね。また教えてください。

      削除
  2. はじめまして。こちらのHPでいろいろ参考にさせていただいております。
    ところでAPU2でDaphileをためしてみたいのですが、こちらのページの方法で大丈夫でしょうか。別なページでAPU1からすこし変更された部分があると書いてあったような気がしまして、ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. Qooさん、当方APU2を持っていないので試せません、恐らくAPU1と同様に問題なく動くと思います。

      削除
    2. ご返答、ありがとうございました。暇を見てやってみます。

      削除
  3. 本日APU2に同じ手順でインストールしたところ無事に音が出ました。LightMPDをセッティングした時とは大違いで、拍子抜けするほど簡単にできました。出てきた音も、うちのシステムではLightMPDと比較してもそん色のない音で満足しています。ありがとうございました。
    ところでflacファイルが再生できないんですけど、どのあたりを調整すべきなのかご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

    返信削除
  4. 自己レスです。電源を入れなおしたらflacファイルも再生されました。お騒がせしてすみません。

    返信削除
    返信
    1. Qooさん、APU2上手くいって良かったです。FLACも再生できたようですね。

      削除
  5. はじめまして。
    どうしても説明の中で分からない部分があり、可能ならば教えて頂きたいのですが、

    >SDカードをAPUに装着し起動します。
    >設定用の別のPCのブラウザーで「daphile」を検索しアクセスします。

    この箇所なのですが、IE11で検索してもdapileについてのHPがヒットするだけで、設定のページに行き着けません。どうやって開けば良いでしょうか。
    APU1CはLANには接続していますが画面をどうやって出すのかよく分かりません。
    SSH接続なのでしょうか。
    お手数をおかけしますが、教えて頂けると大変助かります。

    返信削除
  6. 自己解決しました。
    SNMPフリーソフト(TWSNMP)でdapileのIPアドレスを調べて最初の画面が表示されました。
    お騒がせしました。

    返信削除