2011年11月27日日曜日

VoyageMPD ALIXへのインストール

しばらくDSDにのめりこんでいたので、VoyageMPDはとんとご無沙汰していた。バージョンもいつのまにか0.8になっている。友人がALIX3D2へのインストールができないと困っているので、ALIXも結構普及しているようだから、ALIX3D2へのインストールの仕方をまとめておくことにした。

ALIX3D2が普通のPCと違うのは、①ビデオ出力がない、②CD-ROMやUSBでのブートができないの2点だ。つまり、ALIXはリモートで操作するしかない。達人は、RS-232Cで接続してターミナルソフトで作業を行うそうだが、一般人にはハードルが高い。



そこで簡単な方法を紹介する。

別のPCでCF(コンパクトフラッシュ)にインストールして、これをALIX3D2に移せばOK!

*これはWindowsではできないLINUXならではの技だ。


作業の流れ


1 準備
PCを2台用意する。PC1とPC2とする。PC2はWIndowsマシン。両方ともネットワークに繋ぐ。

VoyageMPDのLiveCD(ISO)をダウンロードしてCD-Rに焼いておく。
http://linux.voyage.hk/voyage-mpd  バージョンは0.8

PC1
CDドライブを繋ぎ、VoyageMPDを起動する
PC2
Windows7  うちのメインPC
PC1にCDドライブとCFを接続する。CFの接続には、以下のような基板が必要。

CFをSATAに繋げられる便利な基盤
2 PC1で作業
PC1のCDドライブにLiveCDを入れのVopyageMPDを起動する。起動したらログインし、ifconfig でDHCPで割り当てられたIPアドレスを確認し書き留めておく。VoyageMPDはそのまま立ち上がった状態にしておく。

PC1での作業はこれで終わり。後はすべてPC2からPC1へのリモート作業になる。
*ディスプレイが1台しかない場合、ここでPC1からPC2に繋ぎかえる。

3 PC2で作業
PC2でPUTTYを立ち上げ、書き留めたIPアドレスで、PC1のVoyageMPDにリモートでアクセスする。
アクセスできたら、インストール開始。インストールは、以下を参照。途中、下記の注意するポイントの箇所だけ通常インストールと異なる点に注意。後は、通常と同じ。


Voyage MPD のインストール・設定(備忘録、2011.1.22)
http://asoyaji.blogspot.com/2011/01/voyage-mpd-2011122_25.html

VoyageMPD のまとめⅠ
http://asoyaji.blogspot.com/2011/03/voyagempd-votagempd.html

VoyageMPD のまとめⅡ
http://asoyaji.blogspot.com/2011/03/voyagempd.html



◎注意するポイント
profileで5のALIXを選択。


1 - Partition Flash Media and Create Filesystem を選ぶ


インストールが終わったら、再起動し、MPDの設定を行う。これも通常と同じ。

PC2でGMPCを起動しデータベースをアップデートする。楽曲が多いと結構時間がかかるので慌てず待つ。

4 CFをALIX3D2へ装着
無事音が出たらPC1の電源を切りCFを取り出しALIX3D2に装着する。

5 PC2からALIX3D2をリモート再生
PC2でGMPCを起動しALIX3D2にリモートアクセス。データベースを更新し終わったら音出しをする。

以上で完了。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    初歩的な質問なのですが、ALIX3D2でvoyage MPDを楽しんでいる者です。

    新規でCFカードを購入し、windows PCにlive CDを入れて立ち上げ、USB接続したCFカードへインストールする事は可能なのでしょうか?

    というのも、現在使っているALIXは音は問題なく出ているのですが、いろいろいじり過ぎてしまってデフォルトに戻したいのです。買ったときにバックアップをとるべきだったと痛感しています。

    返信削除
  2. ようたさん

    はじめまして。確かにいじりすぎたり調子が悪くなったりで、元のすっきりした状態に戻したいことありますよね。

    >新規でCFカードを購入し、windows PCにlive CDを入れて立ち上げ、USB接続したCFカードへインストールする事は可能なのでしょうか?

    可能です。ブログにはPCが2台必要のように書いてありますが、もちろんWindowsPC1台でできます。

    問題は、WindowsPCはVoyageMPD(LiveCD)が起動しているので、インターネットで私のブログを見てコピペしながら楽ちんインストールができないというこです。

    全て手作業でインストールしなければなりませんが、インストールの手順を印刷しておいて手入力すればPC1台でも問題なくできますよ。

    返信削除
  3. ようたさん
    追加です。バックアップもいいですが、この作業をする際、もう一枚CFにインストールしておけば、何かあったらもう一枚に取り換えるだけで済みますよ。

    返信削除
  4. ALIXの基板を海外から購入してVoyageMPDをなんとかインストールしました。
    ここの記事が非常に参考になりました。音が出てきたときには澄み渡った音に感動しました。
    しかし、課題もあります。
    192k24ビットの音楽データがうまく再生できません。こちらの再生環境は、
    ALIX基板、VoyageMPD V.0.80、DDC(ElectrArtさんのUSB Dual Audio基板)、DAC(AM4999)という構成です。いろいろといじりましたがうまく再生できません。
    ALIX基板のUSB端子ですが、Ver 2.0対応ではなく、1.1しか対応していないのでは?と疑問を持っています。
    asoyajiさんとこはうまく再生できていますか?

    返信削除
  5. 匿名さん
    VoyageMPD成功おめでとうございます。
    やはり絞ったOSの音は違います。

    192k24ビットの音楽データがうまく再生できないとのことですが、エレアトさんのUDA基盤は、アイソクロナス転送モードとバルク転送モードがあり、アイソクロナスモードは、UAB Class1.1にしか対応していません。従って192kHz24bitは再生できません。

    ただし、先日、エレアとさんが、アイソクロナスモードのUSBClass2.0への対応を実費程度でやっていただけることになりました。そこのあたりは、エレアトさんのHPでよくご確認のうえ対応してください。

    返信削除
  6. 記事中の(CFをSATAに繋げられる便利な基盤)ですが、機種名、販売店など教えていただけませんでしょうか?

    返信削除