2012年7月28日土曜日

理想のPCオーディオ(2)

今月は非常に忙しくて、ブログの更新も情報の収集も十分に出来ていなかった。
しかし、世の中はどんどん動いていて待ってはくれない。

そんな中、読者の方々からかなり重要な情報をいただいた。

①HQplayerがPCMをリアルタイムでDSDに変換・再生可能になった!

これは気が付かなかった。うかつだった。最近は、Foobar2000ばかり聴いていたのでつい確認がもれてしまった。

それにしても、HQPlayerは相変わらず先頭をぶっちぎって走っている。あんたは偉い!

ただし、CPUの占有率は80-100%と非常に高い(Core 2 Duo 2.3Mhz)。ブラウザを立ち上げるだけで音が途切れてしまう。これはちょっときついかも。ただし、最新の超高速CPUなら問題ないかもしれない。
WAVファイルをリアルタイムでDSDに変換しながら再生している。

CPU占有率は60%前後とかなり高い。

DSDを再生。

CPU占有率は20%以下で低い。


なお、5月のヘッドホン祭りでAudioGateがDSD再生に対応するとの話もあったようだ。そろそろ完成してもいい頃だが・・・。


②エレアトの田力さんが、FPGAを容量の大きいものに交換し現在調整中

http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/

これはハードウエアだからCPU占有率は関係ない。完成が待ち遠しい!



③UDA基板のDSD出力に簡単なRCローパスフィルター1発で見事にDSDが再生に成功!!

~新大陸への誘い~
http://tackbon.ldblog.jp/archives/52263634.html#comments

癒しの音につつまれて
http://blog.livedoor.jp/skydream787/ 

いやあ!やってみるもんですね。

それがまたピュアでいい音だというじゃありませんか。

論より証拠!

案ずるより産むが易し!






8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ローパスフィルターの件、当方も実験してみました。
    本当に素晴らしいです。やって見るもんですね。

    返信削除
  2. えふさん
    そうですか。えふさんまで。
    こりゃあ面白くなってきました。
    ①ソフトウエアでPCM→DSD ⇒ UDA基板 ⇒ RCローパスフィルター でDSDネイティブ再生
    ②FPGAでPCM→DSD ⇒ UDA基板 ⇒ RCローパスフィルター でDSDネイティブ再生
    どちらもいけますよ!きっと!

    返信削除
  3. asoyajiさま

    いつもblogを拝見させていただいております。blogをご紹介いただき誠に恐縮です。
    RCよりもLRの方が音が良く、現状はLのみで素晴らしい音を奏でています。
    DoPの基板も入手予定ですので、更に追試していこうと思っております。

    返信削除
  4. たくぼんさん
    ブログ興味深く拝見させていただいております。
    Rはいらないんですか!しかもノイズ源とは。
    LやRの簡単なローパスではだめ!と聞いていたので手に負えないとやてみることもしなかったのですが、まさかLだけでいい音がでるとは驚きです。
    Lの最適容量が見つかったら教えてくださいね。

    返信削除
  5. 師匠 あちこちに書き散らかして申し訳ないです( ゚д゚ )
    JRMC購入し同じコードで家と会社のJRMCをアクティベートしました。
    クリプシュのImage X10でroxy musicのライブを聞きながらこれを書いています。
    パソコンのイヤフォン端子での接続なのですが十分な音です。
    ところで、家の小さいバイオに入れているJRMCなのですが、
    頻繁に音が停まりバッファ中と出てしばらくしてからまた再生になります。
    foobar2000も前は無かったのですが、最近同様の症状が出るようになりました。
    接続は無線LAN接続から有線接続に変え、更に音源をパソコンに直接入れてそれを
    再生しても音が停まります。会社のJRMCではこういう症状はでません。
    RASTEMEのRUA22Aをつないでいるのですが、それにメモリを食われて音が停まってしまうのでしょうか?パソコンの性能が低いってことでしょうか?
    JRMCやfoobar2000でバッファを調整すればいいのでしょうか?
    アドバイスありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
  6. はじめまして。当方、Windows7 64bit ProのデスクトップPCでHQ Player for windows 2.8.2
    を使用しています。foobar2000などで、プレイリスト(m3u8形式)を作り、主に邦楽を聴いていますが、HQ Playerで表示されない曲があります。困っています。WAVファイルに無理やりSuperTagEditor改でタグをすべて英語でうっています。しかしながら、同じアーティストでもHQ Playerで表示できる曲とそうでない曲があるので困っています。plsやm3u形式はまったくHQ Playerで表示してくれませんでした。このHQ Player自身でプレイリストは作れないのですか?もし作れるとしたら、どのようにしてプレイリストを作ればいいのかご指導ください。

    返信削除
  7. 匿名さん
    遅くなってすみません。
    申し訳ありませんが、HQPlayerは確かに先進的で音質もいいプレーヤーですが、本格的にPCオーディオを楽しむにはあまりにもお粗末です。楽曲管理のことなど全く考えていないようで、あまりに使い勝手が悪いので、日常的な音楽視聴には一切使っていません。
    ですので、ご質問にお答えできるほど使いこなしていません。

    私のお勧めはJRMCとFoobar2000です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。1曲づつの再生で使用するとします。

      削除