2010年11月8日月曜日

結局、J.R.M.C.にしました

$49.98でした。

これまで何があってもFoobar2000を使ってきましたが、ついに、試用を止めてJ.R.M.C.を正式に購入することにしました。Foobar2000は豊富なプラグインとカスタマイズで最高の再生環境を構築できるので使用を止めるわけではありませんが、今後のメインの再生はJ.R.M.C.になりそうです。

J.R.M.C.は、プラグインも少なく自分でカスタマイズもできませんが、iTunes並みに豊富な機能が最初から付いており、非常に操作がしやすく、そしてなんといっても高音質です。

最近どこかで、Foobar2000の開発者が「再生ソフトで音が良くなるわけがない」といっていることを聴きました。Foobar2000の高音質化は望むべくもないようです。これほどはっきりと再生ソフトで音が変わるのにどうして変わらないというのかわかりません。非常に残念です。

パスツリー構造が、アルバムアートで表示されとても使いやすい。

5 件のコメント:

  1. asayojiさんのおかげでJRMCをある程度カスタマイズでき、結構な音楽ライフを楽しんでいます。
    今日、JRMCからメールが来てVer17にバージョンアップするよう促されました。
    去年の10月1日以降にVer16を購入した人には無料でバージョンアップできるとのことで早速ダウンロードしてみました。
    今のところ使っている部分については変更はないようですね。
    asayojiさんの方で何か変更点がわかられるようでしたら教えてください。

    返信削除
  2. innkeeperさん

    ここに新機能が書いてありますが、やはりそれほど大きな変更点は無いようですね。
    http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=66848.0

    無料でバージョンアップできてよかったですね。
    多機能なのでまずはいろいろんな機能を試してみてください。
    結構楽しめます。

    返信削除
  3. asayojiさんありがとうございます。
    普通、新しいバージョンの場合結構大々的にアピールするものですが、JRMCは控えめですね。
    英語苦手のせいもありますが、新機能のことなどどこに書いてあるのかよくわかりませんでした。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. foobar2000とか、ロシアのAIMPなど、様々なものを使ってみましたが、いまいちで
    やっと高音質のJRMCにたどり着きました
    JRMCの設定メモなどを下記にアップしてみました
    http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tiyoro_papa

    返信削除
  5. ちょろパパさん

    JRMCいいでしょう!
    もっとメジャーになってもいいソフトだと思います。
    ブログでどんどん広めてくださいね。

    返信削除