2012年2月19日日曜日

J.River Media Center でネイティブDSD再生?

J.River Media Center でDSDが再生できる。これまで、DSDをPCMに変換しているのだと思っていた。しかし、気になるブログを見つけた。うちのUSBインターフェースはJRMCのネイティブDSDに使えるよ!JRMCはうちのASIOドライバーで生DSDを流せるよ!といっているようだ。

exD
http://exd-audio.blogspot.com/2012/01/support-j-river-media-center-dsd.html


それでもう一度試してみた。設定は簡単。ASIO settinguで、CEntrace UD ASIOを選ぶだけ。これだけでDSDが再生できる。



余りに簡単すぎるし、dcs方式でもない。ASIOドライバーだけでDSDネイティブが再生できるなら、dcs方式などいらないし誰も苦労はしない。

HQplayerはdcs方式だからネイティブDSDで間違いないと思うが。

うーん。なんか腑に落ちないなあ!

9 件のコメント:

  1. exDのUSBインターフェースを使ったときには、CEntrance(CEentraceは間違いですね)UD ASIOドライバ経由でDSDのraw bitstreamingが可能だということですね。
    exDを使えば、PCM 384kHz/32bit, DSD128まで再生可能。
    (exDはAlteraのFPGA以外にメインの部分にどこのチップを使っているか、ヒートシンクに隠されて写真からはわからないのですが、XMOSを使っている可能性もあると思います。しかしXCOREのdcs方式用ファームではだめでしょうね)

    返信削除
  2. こんにちは。

    DSD再生に関するレポート、最近気魄がこもっておりますね。最新情報を整理・公開していただけるので、大変楽しみにしております。

    JRMCやHQ Playerで対応できるとなると、一般的になるのも時間の問題かも、ですね。特殊なPS3以外でのSACDリッピングが「普及の鍵」となりそうですが、、、

    返信削除
  3. bunpeiさん
    exDのUSB機器を使った時だけDSDが再生できるというのは何か仕掛けがあるんでしょうかね。dcs方式ではなさそうですね。

    返信削除
  4. ゴンザエモンさん
    情報がはっきりしないので悪戦苦闘の連続です。特殊なソフトやハードでなく、一般的なものでDSDが再生できるようになるのは時間の問題でしょう。早く、JRMCやHQ Playerでも簡単にできたらと思っています。

    返信削除
  5. CEntranceは、ASIO2.1に対応しているのですね。
    Asio2.1対応インターフェースが出ない出ないと思っていたのに、いつのまにか…。
    去年の5月には対応していた模様で…
    http://multidac.blogspot.com/2011/05/xmosusb-audio-20-reference-design.html

    貴重な情報有難うございます。

    返信削除
  6. foobar2000のSACDプラグインでもdCS方式サポートのようです
    asio2.1でも動くのかな?

    foo_input_sacd-0.4.7
    02/23/12:
    Version 0.4.7 - Experimental: dCS DSD-over-PCM playback methods supported.
    02/18/12:
    Version 0.4.6 - Experimental: ASIO proxy driver for DSD direct playback.

    返信削除
  7. いつも楽しく拝見しております。
    ちょっと違うネタですが、こんなの作ってみました。

    DSD to PCM Converter
    http://members3.jcom.home.ne.jp/yuki_san/

    お暇があるようでしたらお試しいただけますと幸いです。

    返信削除
  8. 匿名さん
    foo_input_sacd-0.4.7 でましたね。
    02/23/12:
    Version 0.4.7 - Experimental: dCS DSD-over-PCM playback methods supported.

    しかし、CEntrance ud asio ではFoobar2000上ではちゃんと再生されているのですが、XMOS(dcs)を通すと盛大なノイズしかでてきません。

    返信削除
  9. JRiverの場合、標準ではPCM変換で再生するようです。ASIO経由のBitstreamingを有効にするには、Options > Video > Bitstreaming > Custom > DSDの設定変更が必要のようです。
    asoyajiさんは、ASIOのBitsteaming対応のDDC/DACをお持ちで、動作確認されたのでしょうか?私の場合、DACがPCM/DSDのどちらで再生しているのか外見でわからないので、HifiduinoをかましてDAC動作をモニターしております。

    返信削除