2019年6月13日木曜日

HQPlayerアップグレード

2012年にHQplayer Desktopを購入しました。見た目も設定も今とほとんど変わっていません。使い勝手も昔のままです。当然、NAAには対応していません。

HOplayerDesktopの画面

音は高音質だけれどそのインターフェースの酷さに閉口して、その後のアップグレードを全くしていませんでした。今やバージョンは、HQplayer3 Desktop、HQplayer4 Desktopまでいっているんですね。

ダメもとで、所有しているHQplayerDesktop 2.7.5.2 をHQplayer3 Desktopにアップデートしてもらえないか質問したのですが、HQplayer4 Desktopにアップデートするなら20%割引クーポンを送るとの返事で、HQplayer3 Desktopへのアップグレードは考慮してもらえませんでした。ですが、20%引きならほぼHQplayer3 Desktopの購入価格と同じなので、HQplayer4 Desktopにアップグレードすることにしました。

HQplayer4 DesktopPRo ってのもあるんですね。違いは良く分かりませんが、入力があるのでミキサー機能でもあるのでしょうか。まあ、音楽を純粋に聴く人には不要な機能です。

それにしても、よくもまあこれほどいろんな機能をごてごてと付けたものですね。オーバーサンプリングにノイズシェーピングにΔ∑変調まであります。これってΔ∑DACチップを使っている人にも必要なのでしょうか(DACチップの能力を補完してくれる?)。 デジタルルーム補正機能まであります。

マルチチャンネル再生もできると書いてあります。SACDをリッピングすれば簡単にマルチチャンネルDSDが作れますが、今や市販でもマルチチャンネルDSDがダウンロード販売されているんですね。

恐らく付属の多くの機能を使うことはないでしょう。PCMもDSDもオーバーサンプリングなどせずに、そのまま聴きたいので、できれば余計なフィルターは使いたくないのですが、PCMはnoneがありますが、DSDは何かを選択しなければならないようです。

ぼちぼちやっていくしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿