2019年7月2日火曜日

Ubuntu Studio PCオーディオ版

PCオーディオの立ち上がり期は、プロ用機材がコンシューマー向けに導入されるケースが多かったように思います。

音が良いと評判の高かったDAC(?)「FireFace」はまさにミキサーでプロ用の録音機材です。ソフトウエアでは「Ubuntu Studio」が人気でした。Jackなどを使ってミキシングが可能で、これもプロの録音用ですね。CubaseやWAVE Labなどのプロ用編集ソフトも人気があったくらいです。

コンシューマーの音楽再生だけの者たちにとってはオーバースペックで、ほとんどが不要の機能でしたが、それでも音質が良いので、その点だけで選択したのです。

実際「Ubuntu Studio」は、リアルタイムカーネル、ローレイテンシーカーネルで、音質には群を抜いていました。

現在は、リアルタイムカーネルではないようですが、ローレイテンシーカーネルではあるようです。

「Ubuntu Studio PCオーディオ版」は、ささみんさんという方が「Ubuntu StudioのPCオーディオ版を作りたい」というブログで公開されているものです。通常のUbuntuより、音がすっきりしてオーディオらしくなっています。

バージョンは16.04ですが、インストール後、18.04にアップグレードできますhttp://sasaming.blogspot.com/2018/10/ubuntu-studio-64bit16041804.html











0 件のコメント:

コメントを投稿