2016年5月22日日曜日

ほんとうのオオカミが来た

オーディオマニアは、日々、いい音を目指して獅子奮迅している。なので、私などは、ことあるごとに「おお!いい音になった。すごい音だ!」と感動し、人にも言いふらしてしまう。ブログにも書いてしまう。

しかし、他人のいい音など、どれだけ言葉で書いても伝わらないのだ。この前もすごい音になったと騒いでいたのに、今度は一体どんなすごい音なんだ?ということになってしまう。

いい音のオオカミ少年現象だ。

しかし突如として本当のオオカミが来てしまった!

JPLAYだ。

でも、オオカミ少年なのでそう簡単には信用してもらえないよね。

日々、この圧倒的な迫力サウンドを聴きながら不思議に思う。

やっぱり自分の耳で聴かなくちゃ音はわからないのだ。

言葉では伝えられない。

どこかに試聴ルームがあればいいんだけどね。

金沢にいればS氏のオーディオルームを使わせて貰えるけど。

東京じゃちょっと無理かな。

4 件のコメント:

  1. はじめて、コメントさせていただきます。
    PCで音楽をみせていただき、どうしてもJPLAYを聴かないと気が済まなくなって、Dual PCでそれを聴いてぶっとんだ一人です。
    ファイルウェブで色々書き込んで、なんか大人げなく興奮しています。
    ちょっと前までmpdがすごいと騒いでましたし、私もオオカミ少年と思われているように感じます。
    asoyajiさんと100%同感ですし、Audiophileと言われる方なら、1曲でも良いから、JPLAYで音楽を聴けば、過去のオーディオ歴を清算すべき時が来たことがわかるはずだと思います。
    オーディオはいろいろな利害の絡まった業界であり、JPLAYはこのバランスを崩しかねない製品です。
    周りには少しずつユーザが増えています。
    オーディオを愛する人がこの音を聴いて幸せな気持ちを共有して欲しい、その気持ちは私も、asoyajiさんも同じではないかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. HIさん
      こうしてJPLAYを聴いた感想を書き込んでもらうと、自分の独りよがりではなかったと嬉しく思います。
      これまでの牛歩のごとき高音質化の努力の数々は(無駄とは言わないけど)吹っ飛んでしまうくらいですから、業界も慌てている(?)それとも無視(?)かな。
      JPLAYは昔の録音が一層素晴らしく再生されるので、本当に昔懐かしくなります。おっしゃるように昔の幸せな気持ち、今の幸せな気持ちを共有できればいいですね。
      感想ありがとうございました。

      削除
  2. JPLAY素晴らしいですね。
    DUAL PC COREモードの音に圧倒されました。
    asoyajiさんの記事を参考に、MPDや各種DACを導入し、音の変化を楽しんできましたが、これほど圧倒的な変化を体験したは初めてです。
    こちらの記事をご覧になっている多くの方々が、この音を体験されることを期待してやみません。
    改めて感謝申し上げる次第です。

    返信削除
  3. ihornさん
    感想ありがとうございます。オオカミ少年でないことが証明され嬉しいです。
    私もこれほどの変化は初めてです。
    みすず工房のyoさん、JPLAY公式サイトの●●さんに感謝です。

    返信削除