2010年10月10日日曜日

INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 80GB

2ヶ月ほど前の話になるが、PCショップを覗くと、INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 80GBが、2万円程で売っていたので、思わず買ってしまった。HDDもそうだがメモリーの大容量化・低価格化のスピードは凄まじい。
INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 80GB
HDDが大容量化する中で、悩ましいのはシステムディスクだ。Windowsや必要なソフト一式をインストールしてもせいぜい40GB程度で十分。システムディスクにテラバイトのHDDは必要ない。

しかし今時100GBのHDDなど売っていないし、HDDは消耗品であり古い物は使いたくない。システムディスクこそ最新のHDDを使いたいと思うのは当然だ。なんとか250GBのHDDを使ってきたが、SDDは40GB程度で5~6万円程はすると思って様子を見てきた。

それが1年前だが、早くも2万円程度で80GBのSSDが発売されているとは流石に驚いた。という訳でその場で買ってしまった。

バックアップソフトでバックアップしそのままSSDに戻して問題なく使用できた。しかも、全容量80GBのうち使用量は42GBだ。効率的で非常に気持ちが良い。

そして、Windows7の起動がもの凄く早くなった。起動時間は黒いWindows起動の画面まで20秒、水色のようこそ画面まで40秒、Windows7が完全に立ち上がるまでは60秒だ。

そして、あらゆるソフトが(サクサクではなく)ビューンといった感じで滑らかに高速に動く。ストレスを全く感じない。そして、システムが非常に安定した。

音質面でも安定感が非常に増している。音質的には、緻密に固まっていた音が、暖かくなって蕾が緩み、中に詰まった音がよく見えるようになった感じとでも言おうか。

とにかくPCの安定化・高速化・高音質化、PCオーディオにSSDは必須だ。

4 件のコメント:

  1. asayojiさん、ご無沙汰しております。
    本日ちょっとショックなことが....。

    先日たまたまPlexterのPremium2を検索したら販売しているところがあったので、この際買おうと思って買いました。

    てっきり外付けと思ったらこれって内蔵だったんですね。
    それでめんどうだから外付けにできるケーブルを買おうと思いましたが、ひょっとして電源がUSBからだとasayojiさんに止められていましたのでとりあえずそれはやめて、本日ちょっと時間ができたのでPCのドライブを交換しようとPCを開け、いざ交換という段になり、はたと...。コネクタが違うではありませんか。
    PCはSATAと書いてあるし、Premium2はATAPI。やはりこれはあきらめでしょうか。
    確認不足と言われればそれまでですが、いやはや何とも。
    どうしたらよろしいのでしょうか。
    SATAにATAPIをつなげる方法なんてあるのでしょうか。

    でなければ、外付けケーブルを買うか、PCそのものをATAPI対応のものに切り替えるか。

    師匠のお知恵を拝借したいと思います。
    よろしくお願いします。<(_ _)>

    返信削除
  2. innkeeperさん
    買ってから気づくことよくあります(トホホ)。

    内臓だったんですね。でも大丈夫です。ATAPI(IDE)→S-ATA 変換基盤やケーブルがあります。これを使えばちゃんと使えますよ。ただし、ドライブ側(IDE) マザーボード側(ATA)であること確認してくださいね。逆バージョンもありますから。


    例えばこんなのです。

    http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014385818/?utm_source=recomend&utm_medium=4936014385818

    返信削除
  3. asayojiさん毎度ありがとうございます。

    なるほどぉ。ちゃんとそんなものもあるのですね。
    早速注文しました。
    せっかく買ったCDドライブが無駄にならず、良かったです。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. Hi, always i used to check webpage posts here early in the daylight,
    because i love to learn more and more.
    My web site - link

    返信削除