2011年9月12日月曜日

川田知子

川田知子の「カルメン幻想曲」このCDが長らく見つからず無くなったのだと諦めていた。それが、なんとひょっこり出てきた。



随分前にリッピングしていたのだが、当時も今もだが、ネットに楽曲情報がなく手入力していた。近年、間違いに気づきなんとか直したいのだが肝心のCDがない。ネットを見てもこのCDの情報はほとんど無い。あってもネットの曲数と実際の曲数が合わない。それでずっとそのままになっていた。

この曲は、カルメンということもあるが、バイオリンが非常に鮮烈なのだ。情感たっぷりで激情的な弦の響き、川田さんの情熱が迸りでているのだろうか。これほど鮮烈な音はあまり聴かない。かなり衝撃的な音だ。

川田知子さんは、あまりCDを出していないが、このカルメンを聴いてからは最も好きなバイオリニストになった。

2 件のコメント:

  1. asayojiさん。
    私は楽器ではピアノの次にヴァイオリンが好きです。
    中学生の時にオーディオセットを買ってもらい、親の趣味もあってクラシックのレコードを買い与えられていました。
    初心者ということでベートーベンなどの交響曲、ピアノ協奏曲、バイオリン協奏曲などの有名どころです。
    その中にメンデルスゾーンとチャイコフスキーのバイオリン協奏曲のカップリングのレコードがあり繰り返し聴いていました。
    高校は受験高で寮生活でしたのでほとんど聴けず、大学に入って又聴くようになりましたが、韓国人のチョンキョンファが好きになりバイオリンといえばほとんどその人のものを聴いていました。
    が、結婚して子供を産んだ後出したコンアモーレという小品集が世評は高かったのですが、私には今一気に入りませんでした。

    で、この川田知子さん、早速ネットで注文して買いました。いいですねぇ。
    先ずジャケットがいい!ていうかジャケットに惚れて買いました。
    全体の感じが愛くるしくて思わず抱きしめたくなります。
    音は多少エコーが気になりますが、バイオリンがしっかりしているので十分聴けます。

    youtubeにシャコンヌを弾いているのがアップされていますね。これを見ると、なんというか負けん気の強さみたいなのを感じます。神尾真由子さんと同じような。

    良いバイオリニストを教えていただきありがとうございました。

    返信削除
  2. innkeeperさん
    お久しぶりです。
    そうですか中学生の頃からクラシックを聴いておられたんですね。私はロックとフォーク三昧でした(笑)。
    川田知子いいでしょう。10年ほど前に、何気なく買ったこのCDがとても気に入って、今でも時々聴いています。確かに気が強そうですね。

    返信削除