2011年9月11日日曜日

サラ・ボーン

サラ・ボーンは、一番好きなジャズ歌手だ。これは、1954年12月16-18日にニューヨーク ファイン・サウンドで録音された音源を、2003年に米国VerveでDSDマスターしたものだ。

30年以上も前に録音された音源だが、まったくノイズも無く、若くして亡くなったクリフォードブラウンのトランペットにのって、まるで最近録音されたかのような生々しく鮮度の高い歌声を聴くことができる。

SACDはCDやハイレゾPCMよりも確実に一歩抜きん出た音だ。一番好きな「Stardust」が入っていないのが残念だが、これほど、良い状態の音でサラを聴けるなんて最高だ! SACDは素晴らしい!

4 件のコメント:

  1. こんにちは、好きなディスクなので反応してしまいまし
    た。
    まず、訂正から
    >若くして無くなったクリフォードブラウンのピアノにのって
    ピアノでなくてトランペットですね。
    私が持っているのはverveのですが、これもとてもいい音です。(シングルレイヤーです)

    ところで、JAZZのSACDでは
    http://www.universal-music.co.jp/jazz/verve60th/supreme.html
    のシリーズがお勧めです。
    もう、すでにプレミアがついているのもありますね。

    SHM-SACDの場合元になったSACDがあるので、まだかえるならそちらを買った方がいいような気がします。

    返信削除
  2. yanさん
    お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます。直ぐに訂正しました。トヌー・ナイソーを聴きながら、一度にアップ作業をしていたものですから。

    JAZZ-SACD情報ありがとうございます。それにしてもSHM-SACDはちょっと高すぎますね。4500円。せいぜい3000円でしょう。これでは媒体は益々売れなくななりますね。そしてマニアの間でプレミアムで取引されるんです。

    なにせ、HDTrackのハイレゾは、円高もあり1500円で買えますから、どうにかして欲しいものです。

    返信削除
  3. > それにしてもSHM-SACDはちょっと高すぎますね

    私もそう思います。SHM-SACDで欲しいものがあった場合
    1. もととなったSACDを探す
    2. 1.がなかったらjazzの場合はAPOなどの他を当たる
    3. それでもなかったらあきらめる

    ことにしています。w

    HDTracksのハイレゾはSACDからの焼き直しが結構あるんですが、
    クラシック(Harmonia Mundi,Channel Classics,pentatoneなど)は
    SACDの方が安い場合がありますよ。
    presto classicalというイギリスのサイトでは今Harmonia Mundiと
    pentatoneのセールをやっていていてものにもよりますが、だいたい
    harmonia mudi が952円, pentatoneは1112円です。(いずれも送料含まず)

    返信削除
  4. SACD情報ありがとうございます。イギリスのサイト安いですね。さっそく試してみようと思います。新宿のディスクユニオンにも500円とか1000のものがたくさんあります。

    返信削除