2016年9月12日月曜日

ASUS VivoMiniで

AudioPCで使っていた「ASUS VivoMini UN42」を、シングルに変えてみた。現在のM-sata SSDを取り外し保管。別にM-sata SSD 36GBを1枚買ってきて、WindowsServer2012をGUIモードでインストール。JPLAYその他もインストール・設定した。AudioPCでは使ってなかった無線LANを有効にする。


VivoMiniで DAC Link 700Hz も問題なく再生できた。

ただやはりUSBからはノイズが入ったが、HDMIケーブルを外してみるとノイズは消えた。
ついでにマウスもキーボードも外し、HDDとDACのみの接続にする。

これで快適に聴くことができるが、ディスプレイを見ることができないのでやはり不便。ディスプレイの代わりにと、スマホのKAZOOで接続を試みるが全く見つけてくれない。なんでだろう。

困った。


9 件のコメント:

  1. 初めまして、MFと申します。
    いつも楽しみに記事を読ませていただいてます。
    私もwindows server2012で同じ問題で悩みました。
    一つはネットワーク共有が問題ありです。
    http://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0065.html
    これを設定確認しても、ファイヤーウォールを切らないとMinimServerだけが見えてきません。
    JPLAYStreamerは見えるんですけどね。
    仕方ないので、MinimServerは別のPCで動かしてレンダラーをJPLAYStreamerとして再生してます。

    返信削除
    返信
    1. M fuさん
      ありがとうございます。

      メインPCだと、上手く見つけてくれるのですが、Vivoでは上手くいきません。なるほど、ファイヤーウォールあやしいだすね。見てみます。

      それと、機能と追加でワイヤレスネットワークは有効にしてあります。これも、最初は気がつきませんでした。

      削除
    2. ファイヤーウォールを無効にしたら見えました!
      確かにそうですね。
      助かりました。ありがとうございました。

      削除
    3. お役に立てて良かったです。
      asoyajiさんのシステムではデュアルが良かったですか(笑
      最近、クラウド洗浄とか話題をちらほら読みます。
      ならばと、Apple Musicのストリーミング再生はどうなんだと、あらためて聞いています。
      windows server2012+XMOSDDC+Apple Musicの圧縮音源ストリーミング、正直良いですよ・・・(汗
      Windows+iTunesの音が悪いのは認識していましたが、XMOSDDC+ストリーミング再生の音は鮮度抜群に聞こえるのは私だけでしょうか・・・。
      オーディオシステムと聴覚にもよるのでしょうが、もしお時間がございましたら聴いてみて下さい。
      DDCは普通にオーディオデバイス設定をするだけです(笑
      LAN経由のストリーミング再生は、メモリに展開しての再生ですSSDなどに保存した音源と比べて音の鮮度が高いように思います。

      削除
  2. もう一つ忘れてました。
    機能の追加と管理で、ワイヤレスネットワークを有効にしないと無線LANが使えません。
    ご確認下さい。

    返信削除
  3. こんばんは。asoyajiさんのことですから、PCの電源はリニア電源仕様ですよね。シングルのDAC Link700の音はどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いえ、MiniPCですから電源はACアダプターです。
      シングルですが、DACLINK700に限らず、悪くはないのですが、なんとなく荒い音で落ち着きません。MiniPCの限界でしょうか。
      結局、デュアル戻しましたが、デュアルの方が断然静かでいい感じです。うちではやはりデュアルです。

      削除
  4. ACアダプターをrニア電源に変えるか、DCラインフィルター入れるだけで、音の純度が高まると思います、シングルでもデュアルでも一聴してわかる程度の差があります。

    返信削除
  5. himaさん
    そうかもしれませんね。今回は、とりあえずで、Vivoでシングルができるのか試行してみたということです。
    問題なく再生できたことが成果で、これ以上やるなら仰るように電源などの検討が必要だなと思っています。ただ、AudioPCで使う限りにおいては十分な音質なので、一歩踏み込めてないですが、電源を見直してみようかと思っています。

    返信削除