2014年10月31日金曜日

タンデム基板 手半田

タンデム基板の半田付けが完了した。今回は、amanero combo384とマスタ基板とスレーブ基板を上下に重なるようにした。

ところで、ファインメットビーズをマスタ基板に5個使っている。ファインメットビーズは、GNDとGNDを繋ぐ時にノイズ削減に大きな効果があるようだ。




タンデム マスタ基板(表)
*大失敗!音が出ないので調べていると、半導体計測屋さんからメールで、ジッタークリーナーを90°間違えて付けているとのこと。やってしまった。裏から熱を加えて慎重に外してみたが、ランドが4か所ほど剥がれてしまい復旧不可能な状態に。万事休す!今頃は素晴らしい音を奏でていたのにと思うと残念。魔が差したんですな、トホホ。

タンデム マスタ基盤(裏)

タンデム スレーブ基板(表)

タンデム スレーブ基板(表)

タンデム スレーブ基板(裏)

amanero combo384(表)

amanerto combo384(裏)

電源線とアナログ出力線




9 件のコメント:

  1. マスタ基板の上側にスタックするときは、
    コネクタをamanero の部品面につけるんじゃなかったでしたっけ?

    半導体計測屋さんが7月に上げてくれた作例の写真です。
    http://3.bp.blogspot.com/-2J7qW7qcnkg/U9nR9Y33-WI/AAAAAAAAAG4/Q-bB7AHGzXs/s1600/WIN_20140731_123736.JPG

    返信削除
    返信
    1. その通りです。急いで直しました(笑)。

      削除
    2. asoyaji様

      早速の対応。お疲れ様です。
      有益な情報が多く、いつも助かっています。
      どうも、ありがとうございます。

      先程成功したのですが、amaneroは
      SRC_4192_A とNB3N2302でのMCLK2逓倍の組み合わせで
      例の、チリチリノイズ消すことができました。

      次のStepはファインメットトランスですかね。

      削除
    3. そうでした。チリチリなくなりましたね。
      ファインメットは是非ともお試しください。
      文句なしに素晴らしいです。

      削除
  2. 石を剥がす時にパターンが剥がれるのはNC pinであることが多いので諦める前にピン確認した方が良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. tetuさん
      ありがとうございます。デジカメで写真を撮り拡大してみると、NC以外に重要な3つがやられていました。じっくり修復できないかやってみるつもりです。

      削除
  3. asoyaji様
    初めまして、タンデム基板、計測屋さんの回路図が中途半端なので
    貴殿の有益な情報、非常にありがたいです。
    当方、今頃なんですが手半田でやっと基板が出来通電手前です
    貴殿のいつも使っている一番下の写真にあるジャンパのハウジングとかピンはどこから入手されているのでしょうか?
    当方1か2ピンタイプのが欲しいのですが雌-雌で10センチ程度のリードが着いた完成品しかなくて
    単品部品でないかなと探しているのですが、なかなか無いですね。
    またピンのかしめは工具お使いですか?
    紹介頂ければ幸いです。
    JCの石ご愁傷様です。私も逆かと見ちゃいました。セーフ。
    あの半田小手格好いいですね欲しいけど銭が(T.T)

    返信削除
    返信
    1. 私がいつも使っているのは、[QI]信号伝達コネクタ(2.54mmピッチ)です。
      千石にあります。
      http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3380

      【QIコネクタ】信号伝達コネクタ(黒)1×X  2550-1×X
      【QIコネクタ】信号伝達コネクタ用ピン メス【F】 2550-10GT
      これです。

      圧着工具は、「エンジニア PA-09精密圧着ペンチ」を使ってます。
      これも千石にあります。
      ダイス幅:1.4 と 1.6(mm)を良く使います。
      http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4AU2-MPKF

      工作は、腕ではなく(熟練すれば別ですが)、工具です。工具が無いと始まりません。
      良い道具があればいい仕事ができます。

      ただし、工具は90°違っていても何も言ってくれませんが(笑)。

      削除
    2. ありゃっ!千石にあったんですか。「QI」でぐぐると共立も出てきました。
      早速注文、情報ありがとうございます。小手変えない代わりに工具も奮発しました
      コネクタの類は部品より工具が遙かに高くて悩みの種。
      タンデム以外にもおもしろいネタ期待してます。

      削除