2011年4月17日日曜日

自作 後面開放SP(ぽんせんべい)+ウーハーの再作成

先日、JSP式ウーハーが完成したので、今日は、これを後面開放SP(Yamaha JA-3504B,
ぽんせんべい)と組み合わせて、作り直すことにします。

まずは、ウーハーボックスの四面を、ランダムサンダーを使って綺麗に磨き上げます。12面あるので結構大変な作業です。手ではとてもやれません。


次は、ルーターで鋭角なエッジや角を丸く優しく仕上げます。


こんな感じです。道具ですね。紙やすりではこれほど簡単にまた綺麗にできません。


これでウーハーボックスの仕上げは終わりです。

次に、スピーカー全体の外枠を作ります。
底板と側板を木ネジで組み上げて、その中にウーハーボックスとぽんせんべいユニット(YAMAHA JA-3504B)を取り付けます。ゴムの木が硬くて、ネジ穴を開けたりネジを回し込む際に、ドライバーのねじ山が破壊されるなどかなり大変な作業でしたが、ウーハーボックスはほぼ寸分の狂いもなくぴったりと枠内に嵌りました。


最後に、ぽんせんべいユニット(YAMAHA JA-3504B)を取り付けて、木工作業は終了です。ほぼ狂いなくできました。これも、S氏の緻密な計算と、細心の作業工程と、手際の良さと、道具のおかげです。


今日は、ここまでです。次回は、ウーハー、ツィーター、ネットワークを取り付けです。もう少しです。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿