2010年12月17日金曜日

DVD-Audio Foobar2000で再生できない?

Foobar2000で、King Crimsonの「クリムゾン・キングの宮殿」(DVD-Audio)のマルチチャンネルを、気持ち良く聴いていた。

続けて、先日Amazonでぽちったスティーリー・ダンの「Gaucho」(DVD-Audio)が届いたので、早速再生してみる。

ところが大変な事態となった。なんとマルチチャンネルは全く音性が出力されず、2Chは全帯域で出力がピークで振り切れ「ガー」というノイズ音しか出てこないのだ。全身から血の気が引いた。

「クリムゾン・キングの宮殿」は再生できるのに「Gaucho」は再生できないなんてことがあるはずがない! なぜ音がでないのだ?

DVD-AudioにはCPPMというコピーコントロールがかかっているが、「クリムゾン・キングの宮殿」は解除できて「Gaucho」は解除できないということなのだろうか?

そこで、CPPMを解除したりDVD-Audioをリッピングしたりする各種ユーティリティソフトを使ってCPPMを解除してみた。

・まず「DVD Audio Extractor」は、DVD-AudioをWAVにリッピングできるソフトだが、読み込みは可能だが、WAVにリッピングしたファイルも、同じような症状で再生はできなかった。

・次に「DVD Audio Explorer」も、DVD-AudioをWAVにリッピングできるが、これも同様に再生はできなかった。

・最後に「DVDImageRipper」は、DVD-AudioをCPPMを解除してISOファイルにリッピングしてくれるが、できたISOファイルはやはり再生できなかった。

いずれのツールを使っても「Gaucho」を再生することはできなかったということは、CPPMの問題ではなく、単に、自作PCの問題という線が濃厚となってきた。

そこで、Foobar2000の再インストール、バージョンを古いものに変えたり、FireFaceUCのドライバーの再インストーなど、その他あれこれ散々やってみたが、全く状況は改善しない。残るはWindows7の再インストールしかないのか?

そこでOSを再インストールする前に、ノートパソコン(Lenovo ThinkPad X60)にFoobar2000とFireFaceUCの環境を構築し「Gaucho」を読み込んでみた。

すると、なんと、いとも簡単に再生するではないか!しかも、予想以上の高音質で!

ということは、間違いなく自作PCの問題だ。Windows7のどこかが壊れているのだろう。それを突き止めるのは素人では無理だし時間の無駄だ。すっきりWindows7を再インストールすることに決めた。

一応、NortonGhostでバックアップを取ってから、再インストールを開始。Windows7のインストールは以前のWindowsに比べて非常に高速だし、自作PCのシステムドライブはSSDなので、あっと言う間にクリーンインストールが終了。

急ぎ、Foobar2000とFireFaceUCの環境だけ構築し、早速「Gaucho」を再生してみると、何事もなくDVD-Audioのディスクから音声が再生された!

しかし何故「クリムゾン・キングの宮殿」は再生できて「Gaucho」は再生できなかったのか、その謎は分らずじまいだった。

しかし、これがPCだ。突然、意味不明のエラーが起きるのだ。そんな時は、ちまちま原因を究明してもほとんど時間の無駄に終わることが多い。大まかにやるべきことをやったら、潔く、バックアップをリストアするか、OSをクリーンインストールするのが原則だ。その為に、普段から、コマ目にバックアップを取ったり、データを別ドライブにしっかりと分離して保存しておくことが重要だ。

なお、久しぶりに自作PCをクリーンインストールし非常にすっきりしたので、余計なものはインストールせず、音楽再生を優先した環境にして見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿