2010年12月10日金曜日

やっぱハイレゾは違う! キースジャレット「ケルンコンサート」24bit/96kHz

HDtracks
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD602527585901

HDtracksのアルディメオラ「Flesh On Flesh 」が余りに素晴らしかったので、トップページで紹介のキースジャレット「ケルンコンサート」24bit/96kHzもダウンロードしてみた。

値段は、同じ$17.98 これだけのハイレゾ音源がなんとCDより安い1,500円程度で買えてしまうんだからびっくり。円高も捨てたもんじゃない。ちなみにAmazon.co.jpでCDは1,781円。

CDリッピング音源を聴いていたときは、奇麗で澄んだ音源というイメージはあったが、ややインパクトが弱くまた聴きたいとは思わない楽曲だった。

しかし違う! あまりに違う! 違いすぎる! こんなにも違うなんて!

最も違うのは、キースジャレットの演奏に対する凄まじいまでの意気込み熱気が恐ろしいまでに伝わってくるところだ。全く弱々しくなんかないどころか、危機迫る力強さが伝わってくる。全身全霊でピアノを弾くキースジャレットの神憑り的なパフォーマンスを手に取るように感じることができる。

こんな楽曲だったのか! こんな演奏だったのか!

あまりに素晴らしい演奏にしばし感動してしまった。24bit/96kHzの音源がこんなにも感動を伝えてくれるとは思いもしなかった。アルディメオラも凄かったが、こちらはライブ演奏だからその会場にいるかのような錯覚さえ覚える。

こんな素晴らしい演奏を完全即興でやってのけたキースジャレットを今更ながらに見直してしまった。

やっぱハイレゾ音源は違う!

0 件のコメント:

コメントを投稿