2015年8月23日日曜日

セレクター回路を作ってみた

セレクターを使って何か回路を作ってみたかったので、FN1242AのPCMとDSDの切り替え回路を作ってみた。使うのは手元にあったSN74LS257BN。


セレクト信号(AB)にPCM_L/DSD_Hを使ってみた。PCM(L)ならINPUTAの信号が、DSD(H)ならINPUTBの信号が出力されるはずだ。257の後に574を入れてMCLKでリクロック。
とりあえず半田付けして試してみた。

ところが、セレクト信号のPCM_L/DSD(H)の信号をオシロで測ってみると、PCMを再生してもDSDを再生しても電圧は0Vのまま。これでセレクト信号として使えているのだろうか????

amaneroとFN1242Aに繋いでみると、おおお!なんとか音が出た!PCMとDSDも再生されるので、信号切替も上手くできているようだ。

人の作った回路を真似するばかりだったが、はじめて自分でロジックICのデータシートを見ながら作った回路で音が出たのだ。非常に単純で簡単な回路だけれと、これは嬉しい。もの凄い満足感!!

PCMはノイズもなく完璧で素晴らしい音だけれど、DSDは背景に少しザー&キュルキュルノイズが乗っている。まずは、音が出ただけで満足なので、今日のところはこれで良しとしよう。そのうち原因究明とノイズ対策を考えることにする。 それと、MCLKをジッタークリーニングして574に入れてみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿