2011年2月28日月曜日

やっぱり最高! FireFaceUC


2chオーディオ、4ch(←5.1)オーディオ・映画、PC-TVを全てパソコンでやっている。アナログ、デジタル、2ch、マルチch入り乱れているので、アンプ、スピーカーのとの組み合わせが難しい。

LM3886を入れて、初めて、スピーカーセレクターやアンプセレクターで音質が劣化することを自分の耳で確認できたので「何も入れない何も足さない」じゃがないが、両方とも外してしまった。

メインのアンプ・スピーカーは、LM3886とNSスピーカーに確定し、CROWN-D45、SonyAVアンプ TA-DB790、ELECTROVOICE Force-i、自作バックロードホーン、JBL-4312Mを片付けた。

そして、複雑な組み合わせをいとも簡単にこなしてくれる機器が、FireFaceUCだ。接続状況は以下のとおり。

2chオーディオ
【PC】-USB-【FireFaceUC】-RCA-【LM3886】-【NSスピーカー】

4ch(←5.1)オーディオ・映画 
【PC】-USB-【FireFaceUC】
(フロント)-RCA-【LM3886】-【NSスピーカー】
(サラウンド)-RCA-【RD-520】-【自作バスレフ】

*マルチchは、全てFirefaceUCで4chにミックスダウンして使うことにした。低音はメインスピーカーで十分だし、センターも部屋が狭いので不要だ。サブウーハーとセンターは、フロントとサラウンドに半分づつミックスしてある。
*これで、AVアンプも不要となった。

PC-TV
【PC】-RCA-【FireFaceUC】-RCA-【LM3886】-【NSスピーカー】

なんだか混乱しそうだが、FireFaceUCが見事に捌いてくれる。

FireFaceUCは、ほんとに良く出たオーディオインターフェースで、あらゆるアナログ、デジタル機器を自由自在に繋いでくれる。USBも24bit/192kHzまでOKだし、DACも申し分がないほど高音質だ。ほんとうに重宝する。これほどコストパフォーマンスが良くて高機能・高音質の機器は他にないだろう。

最高だ!FireFaceUC!

0 件のコメント:

コメントを投稿