2010年11月30日火曜日

ラステーム USBアイソレート・コンディショナー・ハブ「AUI-12」

先日、コムファディオで見たUSBアイソレーターが12月1日に発売される。USBアイソレート・コンディショナー・ハブ「AUI-12」という名前だ。
単なるアイソレーターではなく、常温偏差±1.0ppmのTCXO(温度補償型水晶発振器)を搭載し、PC側のクロックを正確なクロックに補正し、ジッターを低減することで高音質化を図っているようだ。さらに、上流と下流を絶縁することでノイズを遮断し、さらに最大2Aの電源を供給している。

実際に、コムファディオのでたらめな音質が見違えるように改善したことは間違いなく、音質的には相当効果があることは間違いない。価格は68,250円だが、20万円のルビジウム・クロックを買うよりはかなり安い。

ただし、USB Audio Class 2.0のHigh-Speed規格に対応しておらず、対応サンプリング周波数は96kHzまでと、24bit/192kHzはサポートしていないのは、極めて残念だ。さらに、「High-Speedで動作する機器には対応していません。」と書いてあるので対応機種に制限がある可能性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿