2010年11月11日木曜日

FireFaceUC電源 PA-6の電源ケーブル交換に成功!

FireFaceUCの付属電源をYAMAHAのキーボード用電源PA-6に変更し、さらに電源ケーブルも交換しようとしたのですが、PA-6のいじりねじを開けられず諦めていたのですが、jun-1さんからDTC-27という特殊ドライバーで開くとのコメントをいただき、早速、取り寄せました。
なんと、あれだけ苦労したのが嘘のように、DTC-27ががっちりとねじ山を捉え、小気味良くくるくる回るではありませんか。そして軽々と4本のねじを外し、ついに箱を開けることができました。感激です。

電源の中です。

電源ケーブルは、コンセント側は、ベルデン シールド電源ケーブル19364にマリンコ電源プラグ 5266BL、FireFace側は、オヤイデHWS-20にマルシンDCプラグφ2.1(長)MP-136を使いました。 

完成です。

DTC-27の先端の形状です。 

いじりねじのねじ山の形状です。 

DTC-27の勇姿です。


電源ケーブルとトランスのケーブルを繋ぐのに使いました。


肝心の音質の変化ですが、明らかに変わりました。音全体に厚みが増した感じがします。録音の質の悪い楽曲を聴くと音が痩せて聴こえていたのが、どっしりと安定感をもち、滑らかさも増しているような気がします。声につやが出たような気もします。確実に聴いて気持ちよさが増しました。

電源ケーブル変えて大正解です。情報をいただいたjun-1さんほんとうにありがとうございました。

6 件のコメント:

  1.  PROケーブルシアター電源ケーブルを使い、オヤイデHWS-20の並列でDC配線しましたがテスターで計ると15Vになってしまいました。FireFaceUCにたいしては支障はないでしょうか?
     ちなみに00電力発電課長に尋ねると負荷がかかれば落ちるので
    使用には支障ないとのことでしたが、音的には問題ないでしょうか。

    返信削除
  2. 匿名さん

    PA-6の電源ケーブルを交換されたのでしょうか?PA-6は12V出力ですが、ケーブルを交換しただけで15Vになるなんてありえません。

    何か問題があるかもしれませんので、もう一度、電源の中の基板や配線を確認されたほうがいいと思います。電源は危険ですから十分にご確認ください。

    なお、FireFaceUCの裏側の電源端子の下あたりに
    28V DC
    20V AC
    と書いてあります。

    FireFaceUCは発熱が凄いので、なるべく12Vを使ったほうがいいと思いますが。

    返信削除
  3. ありがとうございます、PA-6は本日届いた新品でテスターは安いデジタルです。ノーマルで12V+であったように思います。純正は12.11Vぐらい測定値です、念のため電気に明るい00の課長氏に見てもらいます。
     コメント感謝します。

    返信削除
  4. この前は電源のことで早急なコメント感謝します。ご存知とは思いますが、アコリバ各種RME所有者安価に買えます。
    http://store.mi7.co.jp/23shohinList12_change1.html

    返信削除
  5. 匿名 さん
    情報ありがとうございます。このサイトは知りませんでした。RME所有者限定の特別価格ですね。アコリバUSB(2口)安いですね。ただこのケーブル、音は良いけど固くて引き回しが難しく、少し無理すると壊れます。また、網のシールドが直ぐにほつれるわで、閉口してます。RMEオヤイデで出した白いケーブルも音的には今一。RME、アコリバは、しばらく様子見です。
    すみません。せっかく情報をいただいたのに辛口なコメントになってしまって。

    返信削除
  6. 当方一応転ばぬ先の杖と思い絹糸で縛りました。ほどけてからでは大変なので助かりました。

    返信削除