2011年6月18日土曜日

ALIX3D2 の電源を自作!(ほんとの最終)

コンデンサを大量に調達した。これで、電源に再挑戦(ほんとうに最後)だ。

完成!今週は何度電源を作り直したことか(苦笑)。後ろに見えるのがALIX3D2。電源の1/4くらいの大きさ。その上が、XMOS、これも小さい。


スイッチをLED内蔵の頑丈なものに取り替え。コンデンサを、4700μF×2 コイルと抵抗1Ωを挟んで 4700μF×4 と大量に使用。これで、透明感がぐっと増した。音に安定感があり非常にいい感じだ。がんばった甲斐があったかな。シンさんありがとうございました。疲れたので今夜はこれで。


追加(6/21) 部品リスト

アルミケース(タカチ)
LED付きスイッチ(TL-22 165V6A AC / LED3.5V20mA)
LED用抵抗(金属皮膜3W/400Ω)
ACインレット
ヒューズボックス
ヒューズ
DCプラグ
ゴム足(両面テープ付)

トロイダルトランス(RSコンポーネンツ 入力2×115vac,出力2×9vac)
ブリッジダイオード
トロイダルコイル 
抵抗(1Ω)
フィルムコンデンサ(0.1μF)
電解コンデンサ(4700μF×6)

7 件のコメント:

  1. http://www.sp01.jp/4_182.html

    返信削除
  2. ゴンザエモンです、こんにちは。

    いろいろな情報を参考とさせていただきながら、当方もALIX3D2とXMOSの組み合わせにチャレンジする予定なのですが、ALIX3D2上のVoyageMPDをどのようにシャットダウン、電源オフをされておりますでしょうか。ご教授いただければ幸甚です。

    現在PCベースで使用中ですが、電源ボタンのプッシュをトリガーにして、shutdownコマンドを起動させています。ALIX3D2でも同様にしたいと考えておりますが、そもそもALIX3D2に電源スイッチがあるのかどうか、Voyage Storeでの画像では判断できず、OSのノーマルシャットダウンをどうするのかちょっと思案しておりますので、よろしくお願いいたします。
     

    返信削除
  3. ALIX3D2に電源スイッチはありません。私は、電源を自作して箱にいれてこれに電源スイッチをつけています。
    いつもALIX3D2につないだまま、この電源スイッチをオンオフして使っています。

    ゴエモンさんも何らかの電源を用意する必要がありますが、簡単に言えば、その電源を抜いたり繋げたりでOKです。

    ALIX3D2は、HDDではなくて、コンパクトフラッシュを使っています。コンパクトフラッシュはメモリなので、シャットダウンなどせずに、そのまま、電源を切っても壊れる心配はほとんどありません。

    結論、シャットダウンなどせずに電源を抜く!です。

    (私はずっとこれで何の問題もありません。ただし絶対ではありませんので。)

    返信削除
  4. 早速のご回答ありがとうございました。
    ALIX3D2には電源スイッチ無きこと、了解いたしました。

    なお、ノーマルにシャットダウンさせないと、楽曲ファイルのキャッシュや新規のプレイリストが適切に更新されないのではないかと、少し心配となります。

    MPDの稼動に必要な上記のような各種ファイルなどはコンパクトフラッシュのSysytem DISK上ではなく、外部HDD(USBあるいはNAS等)にて管理するように変更されておられるのでしょうか。ただし、これとて電源オフの前に少なくともsyncが必要とは思うのですが。

    返信削除
  5. ゴンザエモンさん
    >なお、ノーマルにシャットダウンさせないと、楽曲ファイルのキャッシュや新規のプレイリストが適切に更新されないのではないかと、少し心配となります。

    全然大丈夫です。

    >MPDの稼動に必要な上記のような各種ファイルなどはコンパクトフラッシュのSysytem DISK上ではなく、外部HDD(USBあるいはNAS等)にて管理するように変更されておられるのでしょうか。ただし、これとて電源オフの前に少なくともsyncが必要とは思うのですが。

    NASには楽曲以外はありません。ご心配のことは全くありません。

    返信削除
  6. 要らぬ心配ばかりしているような質問にご丁寧回答いただき大変ありがとうございました。

    電源オフによる停止にて問題なきこと了解いたしました。
    習うよりは慣れろ、かも知れませんので、何はともあれALIX3D2とXMOSにチャレンジしてみます。

    返信削除
  7. 私の知り合いでALIX3D2を使っている人はほとんどが、電源オンオフで使っています。
    やってみましょう!!!

    返信削除