2016年1月24日日曜日

DuCULoN 専用ケース


DuCULoNの専用ケースが届いた。外部からの振動とノイズを最小限に抑えるプレミアムケースだ。


黒いアルミ(パーマロイらしい)のケースで、ソケット基板が中に入っており、DuCULoNがすっぽりと納まるようになっている。端子は、ピンが出ていて、特定のコネクタではなく、半田付けで接続するようになっている。
存在感があってなかなかいい。

NDKの資料によると
①ケースには電磁シールド材を使用し、DuCULoNへの供給電源から放射されるノイズを遮断。
②DuCULoNを実装したケースとベースの間にダンパー(*耐震ジェルだと思う)を装着。CDドライブから伝搬する振動による音への影響を低減。
とある。

49MHz系(48KHz系)はハイレゾなので、45MHz系(44.1KHz系)の方をケースに入れてみた。49MHz系(48KHz系)はそのままだ。気持ち、44.1KHz系が、音がクリアになり安定した感がある。精神的にもこれだけのケースに入っていると安心感がある。





2 件のコメント:

  1. 材質はパーマロイらしいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。情報ありがとうございます。パーマロイは高透磁率の金属ですから、磁気を反射したり吸収したりするのではなく、積極的に金属内に流して素通りさせることで、ケース内を防磁するという仕組みなんですね。アルミは間違いでした。

      削除