2013年11月4日月曜日

FN1242A

最近思うのだが、シングルが一番良い音ではないだろうか。

デュアルやデュアル×2は迫力が増すが、2個または4個の完全な一体動作は不可能で、極々わずかな差がでてしまうようだ。シングルだと、ほんとうに素直で滲みも一切ない綺麗な音が出る。

デュアルは聴いてもほとんどわからないのだが、デュアル×2は、迫力が凄く音も太い分繊細さが失われているようだ。ちょっとやりすぎだったかも。まあ、やってみた結果なのでお許し願いたい。

シングルで、迫力が欲しい場合は、アンプやスピーカーを工夫して迫力を増せばいい。

また、ロジックICやマイコンなども使わず、シンプルにシングル1枚が最も良い音だ!

① PCM用シングル1枚、DSD用シングル1枚の計2枚で使うか、
② P2Dを使ってDSDシングル用1枚で使うか。

②の方が断然楽なのでお勧めだ!

DVDオーディオ(192kHz)・SACD対応DAコンバータ FN1242A

11 件のコメント:

  1. 新潟のよし2013年11月4日 10:19

    asoyajiさん。こんにちわ。

    FN1242Aの秋月さんの在庫、一旦はなくなりましたが新潟精密の引き継ぎ会社の方のご厚意でまとまった数が再度供給されています。現在の品簿は購入者があまりにも多く、袋詰めなどの作業が間に合わない事から起こっていますので、徐々に解消していくと思われます。但し、asoyajiさんが危惧された(私も危惧しています)ような転売目的の買占めなどが起これば、容易に枯渇してしまう事でしょう。
    前回の品簿の際にも上記の方々のご厚意を頂きました。その結果入手が容易となり、asoyajiさんをはじめFN1242Aの再評価が進みました。(ご存じのとおり)このデバイスは現行品ではありません。一ファンとして、「必要な方が、必要な数の」購入と、冷静なご対応を願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 新潟のよしさん
      お久しぶりです。1年ぶりですね!
      相変わらず勝手に騒いでお恥ずかしい限りです。
      私も冷静に対処します。ブログは大幅カットしました。

      削除
  2. 新潟のよし2013年11月5日 1:33

    asoyajiさんこんばんわ。御無沙汰しております。
    そして、今迄の記事、大変興味深く拝見しておりました。

    (前回も登場されました)元新潟精密の方が、asoyajiさんを始めとする皆様の記事を当時のFN1242A開発チームの方にも紹介されていまして、皆さんとても喜ばれていたとお聞きしております。

    今後も興味深い記事を宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. 新潟のよしさん

      FN1242Aは音に艶があり輝く感じでほんとうに美しい音です。貴重なチップですから大切に使っていきたいと思います。よしさんや元新潟精密の方や当時の開発チームの方々にも聴いて欲しいくらいです。機会があれば是非ともよろしくお願いします。asoyaji@gmail.com

      削除
  3. asoyaji様

    いつも参考にさせていただいております。
    今更なのですが、ルンダールを使用した場合のLPFや抵抗が最終的にどのようになったのかを
    教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. robiさん
      返事がおくれてすみません。
      ルンダールはほぼ10Kオームの抵抗で大丈夫です。コンデンサはカットオフ周波数に合わせてお選びください。
      7月6日の記事のとおりです。6.3Kと3.8Kで分けてあるのは、6.3K+590Pでカットオフ周波数を約40KHzにしたかったためです。
      http://asoyaji.blogspot.jp/2013/07/fn1242a.html

      削除
  4. asoyaji様
    どうもありがとうございました。
    DAC1242-5のマニュアルにある7.5Kの抵抗と
    1次側を1:5の設定、2次側のGNDをURLのように接続して、
    適度な音量、ハムノイズのない綺麗な状態で聞くことが出来ました。

    返信削除
  5. 失礼します、JKです。

    電気工作のできない私ですが、内容が面白く、半年ほど前から継続して見させていただいているブログが「Pure Digital Audio」です。

    http://puredigital.blog66.fc2.com/

    こちらでは最近、FN1242Aの4パラ ツインモノDACと真空管アンプの構成で、素晴らしい結果が出ているようです。

    こちらのブログ主さんは、ハイレゾやDSDには否定的見解のご様子ですが、やはりDACチップはFN1242Aが一番良いとお考えのようで、大変面白いと思います。
    すでにご承知であればお許しを願いますが、FN1242A使いの皆さんのご参考になればと思いまして投稿させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. JKさん
      結構多くの方々が、FN1242Aを気に入っておられるようです。TIのDACは優等生でデジタルの最高の音を出しているように思いますが、FN1242Aのフルーエンシーの艶のあるアナログ的な魅惑の音に取りつかれるのだと思います。

      削除
  6. FN1242Aを使ってDACを作り、http://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/cdx-890.html
    http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/CDX-890-590-490_J.pdf
    で聞いてみたいと思っています。この後ろのコネクタ類から接続することは可能なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 猫村さん
      CDプレーヤーは、原則DAC内蔵でアナログ出力なのでそのままアンプ直結です。デジタル出力をSPDIF入力可能なDAI経由で外部DACに入れることもできます。

      削除