2013年9月25日水曜日

ファインメット・ライントランス に乾杯!

ライントランスをルンダールから友人からお借りしたファインメットに変えてみて、今感動に浸っているところだ。これほどの音はかつて我が家では聴いたことがない。

解像度が恐ろしいほど高い。それでいて音が驚くほど力強い。そして音の実在感が凄すぎる。ほんとうにそこで歌っている、演奏しているように感じる。

なんだこれは?! ルンダールも素晴らしかった。いい音だったのだ。だが、まるで相手にならない。FN1242Aのアナログ的な力強い音をしっかりと引き出しているのだろう。全身が感動で震える。

あんまり凄いので、次々といろんな曲を手当たり次第に聴いている。五輪真弓のボーカルはあまりに実在感があり、越路吹雪は目の前で歌っている、村治佳織のギターは力強く生々しい、Blue CoastのArtLandのピアノは繊細かつ高音から低音までしっかりと太く、交響曲は音に刺々しさや騒がしさや雑見がなくどの曲を聴いても美しい、ハイフェッツのバイオリンが艶めかしく浮き出してくる、アルディメオラのエレガントジプシーには参った、学生のころOUTBACKで初めて聴いた時の感動が蘇ってくるほど、ややもすると丸みを帯びるEAGLES デスペラードのピアノが決して丸くないことがわかる、高級オーディオ装置でしか再現できないと思っていたHotel Californiaのギターの中高音とドラムの低音のバランスが素晴らしい、この曲はそのバランスが良くないと全然だめなのだ、そしてYesのFlagileが素晴らし過ぎる、これほど楽器の音が濁らず混じらず気持ちよく聴けるなんて、そしてMOOD FOR DAY これほど力強く心地よいスティーブハウは聴いたことがない、感動、感激、感謝、赤毛とそばかす以来かも、この曲を力強く聴きたい一心でPCオーディをやってきた、ロックが凄い! 定番ツェッペリン、ⅠのGoodTimesBadTimesの最初の出だしのダダ、ダダ、ダダがびっくりするほど鮮烈! ハイレゾでもリマスターでもないただのCDリッピングだが、こんな凄い音だったなんて信じられない、

ボーカルもクラシックもジャズもロックも全部OK! 完璧! LPF(RC)基板なくてもノイズなし!


これどこで手に入るの? という人は、こちらでどうぞ
http://tackbon.ldblog.jp/


8 件のコメント:

  1. asoyajiさん、
    いつもお世話になります。

    ルンダールも購入したのですが、
    ファインメットトランス、単価は高価そうですが、接続環境が非常にシンプルそうなので、
    大変興味があります。

    早速に、たくぼんさんにメールしてみようと思います。
    ではでは!

    返信削除
    返信
    1. 相原さん
      トランスもいろいろあるようですが、このファインメットは飛び抜けています。
      ブレークスルーです。これだけで超高級オーディオに変身します。

      インピーダンス調整用抵抗も、帯域の上が35KHzあたりなのでLPFも不要です。
      この後にファインメットトランスボリュームを入れればどうなるのでしょう。

      削除
  2. お久しぶりです ついに究極に行き着きましたか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. やすさん
      こちらこそお久しぶりです。究極であればいいのですが、ほんの入り口かもしれません。それにしてもファインメットはオーディオを変えるかもしれません。それほど凄いです。

      削除
  3. asoyajiさん

    魔境の扉をあけられてしまいましたね。(笑)

    本当にすんごいですこのトランス。今、TDA1541A S1+DEMで聴いていますが同じ傾向です。

    私のようなプラオーディオ指向のものにとっては、単価は高いですがコストパフォーマンスは高いと思います。もし、この音を他の方法で実現しようとおもったら、何倍ものお金がかかってしまうと思います。

    返信削除
    返信
    1. たくぼんさん

      確かにこのトランスだけで一気に高級オーディオになったように錯覚するほどです。

      削除
  4. asoyaji さま

    いつも興味深い記事、楽しく拝見させていただいています。
    ファインメットコアライントランス、さっそく試してみました。
    一聴して音の凄さに驚きました。
    厚みのある音で、特に低音が素晴らしいです。
    エージングで、音がどんどん変化するということなので、ますます楽しみです。
    エレアトさんのpcm2dsdとやなさんのdsd原理基板につないだトランス、目から鱗です。
    紹介してくださった、たくぽんさんにも、感謝です。
    また、新しい情報をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ipooさん
      感想をありがとうございます。
      このトランスほんとうに凄いのですが、なかなか人には伝わりません。
      高級でも安いものでも酷いものが横行している世界ですから、仕方ないと思います。
      実際に自分の耳で聴いてみて感動してくれた方が、口コミで広げていっていただければ良いと思っています。今のところ量産もできないのでそのくらいのペースがいいのです。
      これからもよろしくお願いします。

      削除