2013年7月2日火曜日

まさか経営破たん?

今日お昼頃に秋葉原のコムファディオの前を通りかかった。んんん。店が閉まっている。そして店の硝子戸に張り紙が!


これによるとコムファディオは6月30日に破産したようだ。コムファディオはラステームの販売代理店だが、ラステームの東京営業所兼ショールームでもあるので実質同一と思われるが。ラステームはどうなったのだろうか。

コムファディオもラステームもホームページが閉鎖されている。
http://www.comfadio.com/
http://www.rasteme.co.jp/

デジタルアンプで一世を風靡し、最新DACを次々に発売し健闘していたのだが。

4 件のコメント:

  1. asoyajiさん、
    おはようございます。

    ラステームさん、倒産だとすると、
    大変残念ですね。

    PCオーディオを始めるきっかけとなる製品を購入した社でした。

    行方を注視したいと、思います!
    情報、有り難うございます。

    返信削除
  2. asoyajiさん、
    おはようございます。

    いや~、驚きですね。
    数ヶ月前にもここのデジタルアンプを購入したばかりで
    個人的には応援していただけに残念でした。

    ただ、そのときの会話で、店の人が、これはアマゾンで6台も売れている
    アンプだとか、自慢げに言っていたので、ちょっと商売の感覚がずれていた感じが
    してました。

    ラステームのデジタルアンプ2台持っているので
    これからも大事に使っていきたいと思います。
    (壊れても修理はききそうにないですので)

    返信削除
  3. asoyajiさん

    ご無沙汰しております(ずいぶん前にDSD対応のアンプの件でアドバイスをいただきました)。

    ラステーム破産ということで大変驚いています。。。というのはつい先日コムファディオ店頭でUDAC32RDを購入してCuboxにつなげたところ、DSDネイティブ再生ができて喜んでいたものですので。。。

    ホームページが閉鎖されていたので何やら気になっていたのですが。。。倒産とは。。。

    UDAC32RDがDSDネイティブを手軽に楽しめるので、良い製品だとクチコミしようと思っていたのですが。。。再起を祈ります。

    返信削除
  4. 相原滋さん bonaさん masaykさん

    私も一番最初はラステームのフルデジタルアンプから始めたので今回の件は非常に残念です。

    スポンサーがつけば民事再生もありうるのですが、破産ということならスポンサーもつかなかったということになります。

    PCオーディオはやはり儲からないのでしょう。チップさえあればそれなりのものが作れてしまう世界ですから、チャイナには勝てません。高級路線にも行くこともできず中途半端な路線になってしまったのかもしれませんね。

    返信削除