2013年4月8日月曜日

カートリッジ直だし(4)

Greece7さんから SATRI-AMPのMC用フォノEQキット をお借りした。

SATRI-ICは、入力インピーダンスが0、出力インピーダンスが100MΩなので、入力電圧信号を正確に電流信号に変え、さらに出力後は、RLのみで正確に電圧に変換・増幅するというものらしい(勝手な解釈で間違っていたらすみません)。

これがなかなかいい。ノイズを全く感じず、音が細る帯域がなく、全ての帯域がしっかりと音がでている。陽水のもどり道を聴いたが、静けさやライブの生々しさが凄い。



K&Rもなかなかいいのだが、SATRIの静かでアナログ的な生々しい音はそれを上回る。

ようやく、これならデジタルに負けないというレベルになった。まあ、お金を出せばもっといい製品が沢山あるのだろうけど。




2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    無事、音出しが出来たようで安心しました。無骨なケースでお恥ずかしいです・・・
    部品や電源を見直せば更に良くなるかもしれませんね。時々、電池の電圧を確認して下さい。意外に消耗が速かったような気もしますので。

    返信削除
  2. Greece7さん
    ありがとうございます。

    SATRIってなんだかよく分らなかったのですが、この機会に勉強させていただきました。
    繊細でも太くもない、要するに色付けのない音源そのものの音という感じです。非常にいい感じです。
    Bug Headといい、SATRIといい、目から鱗の連続で、音の道はまだまだ先があるのですね。

    返信削除