2012年10月28日日曜日

Windows8(2) ノートン・ゴースト

Windows8をインストールして、おかしな現象が起きた。

ノートン・ゴースト15.0を起動すると、なんと!評価版に代わっていたのだ! そんな馬鹿な!


30日以内にライセンスを買えという。冗談じゃない。これは間違いなく支払いを済ませた正規製品版だ。しかし評価版じゃどうしようもないので、購入してあったライセンスを入力してアクティブ化しようとすると、今後はライセンスキーが正しくないとエラーになってしまう。にっちもさっちもいかない。


システムサポートにチャットで質問すると、

弊社のNorton Ghost15.0製品は現時点で、Windows7まで対応できますが、Windows8への対応状況は定めでございません。ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

お客様、恐れ入りますが、技術の面で、なぜ評価版に変更され、ライセンスも入力できない結果となった理由につきまして、こちらでも把握しておりません。

まだ対応していないから、プロダクトキーが認識できない現象も含まれております。

という返事。とにかく調べて連絡をくれるようお願いした。

ノートンのHPには、Windows8にために新しいノートン製品を購入する必要はないと言っている。



そもそもゴーストはバックアップソフトだ。
Windows7から8にアップグレードする際に万が一の為にバックアップをしたのだ。

それが、Windows8になったとたんに評価版になって権利を奪われた上に、30日で使えなくなるなど、冗談がきつすぎる。こんなバカなことがあっていい訳がない!

ノートン・インターネット・セキュリティーの方は問題なく稼働している。Wiondows8の問題なのか、シマンテックの問題なのか知らないが、きちんと対応をしていただきたい。






16 件のコメント:

  1. 私も同じ現象になりました。
    Norton Ghost15.0製品は現時点で、Windows7まで対応できますが、Windows8には対応していないとの事です。
    仕方がないので、OSはWindows7に戻しました。早い対応を待っている状態です。

    返信削除
  2. こんばんは。

    パソコン・ソフト絡みの仕事している関係で、こういう話題は非常に関心があります。
    OSが更新された時とか、サービスパックを当てた時とかよく動かなくなってしまうソフトはありますが、これは困った問題ですよね。
    特に、現状で一番に注意払う必要があるセキュリティ・ソフトですから。

    返信削除
  3. 匿名さん
    やっぱりそうですか。
    Windows8にアップグレードしてから、ゴースト買ってインストールしおた人は悲惨ですね。
    どこにもWindows8に対応してないなんて書いてないですから。

    返信削除
  4. えふさん
    まるで冗談のような話です。
    シマンテックはWindows8対応状況について、なぜかほとんど何も書いておらず、逆にすべてWindows8に対応するかのような記述があります。それでダメと言われのですから、不親切というかいい加減というか。酷い話です。

    返信削除
  5. こんばんは。
    この問題で私も困っています。他社のバックアップソフトはもうとっくにWindows8に対応しているのに、12月になるのに何もされてないようですねえ。また高額のGhost16.0を買わされるの
    ですか。迷惑をかけた所有者に謝罪のメ-ルが欲しいですねえ。そして無料のアップデ-トファイルも。

    返信削除
  6. Nortonサポ-トからWindows8との互換性について文章が出ましたが、これでは不具合対策として
    Norton オンラインバックアップを購入するようにとか、Windows8に付属しているバックアップ
    機能の使用を勧める内容で、Ghost については全く述べておらずお手上げのようですね。
    会社としてのやる気が疑われますなあ。

    返信削除
  7. 匿名さん
    遅くなりました。
    そうなんです。ゴーストはWindows8に対応しないばかりか、対応版(ゴースト16?)すらありません。バックアップソフトとしては何に役にも立たず最悪です。これではとても安心してノートン製品を使えませんね。
    他に乗り換えることにしようと思います。

    返信削除
  8. こんにちは。
    まるでGhostはNorton製品ではないような対応ですね。パソコンショップでWindows8に使用するために購入したお客様にはどのように謝罪するのでしょうか。店の説明が悪いとでも言うのでしょうか。Windows8の発売月が公表されているのに自社製品の評価・試験もしないなんてあきれてしまいます。私も乗り換えることにしようと思います。

    返信削除
  9. 初めまして。
    google検索でここにたどり着きました。
    私も同様にアクティベートできず困っていました。
    自分の環境ではバックアップ~復元ができてるので認証の問題だけのように思うのですが未だに対応していないと言うことはシマンテックはこの分野から撤退する気なのかと不安になっているところです。
    次を探しているんですがなかなか良いのがないですね。
    ちなみにNORTON GHOST 12だったら認証も問題なく使えてます。
    古いバージョンの方が問題ないってのも変ですよね。

    返信削除
  10. nakaponさん
    シマンテックがWindows8への対応を全く無視している点が無責任です。8に対応しないなら対応しないと8が出る前から言うべきです。未だに対応を表明していませんし、16がどうなるのかも何のコメントもありません。

    なるほど12は問題なく動くんですか。恐らく16も問題なく動くんでしょう(小さな不具合はあるのかもしれませんが)。

    乗り換えは何がいいでしょうね。

    返信削除
  11. こんにちは。
    私も12を使用してからずっとGHOSTを使用してきましたが、バ-ジョンアップの度に購入
    したCDやダウンロードファイルを廃棄してきたため、昔のものはもうありません。私のような長期愛用者を切り捨てるような今回の処置はとても腹が立ちます。利用者登録もずっとしているのに残念です。
    今回乗り換えしたのは、Acronics True Image 2013ですが、Norton Ghostに比べて細かな設定項目が多く、多機能で例えばファイルをWindows8のバックアップファイルと相互に変換する機能まで付属しています。しかし使用方法が慣れていないためとまどう事が多く、しばらく時間がかかりそうです。

    返信削除
  12. 今朝、同じ現象で悩んでいて、ここにたどり着き諦めがつきました。
    CD直接起動でバックアップリストアできるとの情報もあり、当面CD起動でバックアップしようと思います。

    返信削除
  13. やはり本年4月30日でシマンテックはGHOSTの販売を終了するようです。ホ-ムペ-ジに
    でていました。サポ-トは6月まで実施するそうですが、会社として何故もっと早く公表できなかったのかと思います。最近になって製品を購入した人はさぞがっかりしていることでしょう。
    このような不誠実な態度が、会社の信用を落とすということを、シマンテックは肝に銘じてもらいたいものです。

    返信削除
  14. 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    そうですか薄々感じていました。内部事情があるのでしょうがユーザーあっての企業です。終了ならもっと早くユーザーに発表すべきです。それがユーザーに対する最低の礼儀です。シマンテックとは長く付き合いがありましたが、もう信頼感は地に落ちました。結局一番のリスクはシマンテックそのものでした。ゴーストは何の役にも立ちませんでした。

    返信削除
  15. このホ-ムペ-ジには「ノ-トンゴ-ストに関する重要なお知らせ」としてノ-トンコミュニティ日本版 コミュニティモデレーターから販売中止の案内がされていますが、「これまでの皆様
    のご利用ありがとうございました。」というお礼ではなく、今使用されているユ-ザ-への今後
    の対策について書いてもらいたかった。例えばWindows7からWindows8に移行するときには、Ghost
    は使用できなくなるので対策としてどのようにすればよいのか、会社の製品のPRもあると思うのだが、この点については全く述べられていません。サポ-トセンタ-に電話すれば済む話かもしれないが、どうも不親切で会社に都合のよいことしか書かれていないようにみえました。

    返信削除
  16. 匿名さん
    ほんとうに販売中止というだけで、今後どうすればいいのか何の情報もありませんね。あまりに無責任ですね。しかもこれだけ売れたソフトです。ユーザーにはなぜ止めるのか説明したうえで、何らかの対応策を示すべきです。ほんと自分勝手な会社ですね。

    なにやらシマンテックは売り切りのソフトを止めて、毎年幾らかづつユーザーから金を取る方向に大きく舵を取っているようです。

    返信削除