2012年10月27日土曜日

amanero COMBO384 USB TO I2S DSD CONVERTER

音出しをしてみた。全く問題なく音が出ている。なかなかいい。悪くない。Dopにも対応している。ただし曲の切り替え時にブツッというノイズが入る。


Windowsの場合は、Class2.0ドライバーのインストールが必要になる。
ドライバーはここからダウンロードできる。

JRMCの設定


foo_dsd_asioには対応していないようで、Foobar2000ではDSD(Dop)の音が出せない。
何か方法はないかな。

11 件のコメント:

  1. ElectrArtさんのこちらのサイトを参考にしましてamaneroでもfoobarで再生できています。

    http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/index.php/2012/04/05/foobar2000/

    返信削除
  2. 11ピンの処理はどうされているのでしょうか?
    曲間の雑音はDACのミュート端子をこのピンでコントロールすれば出ないはずだと思います。
    フィルター段のオペアンプもシャットダウン端子がある物を使えばアナログ回路でミュートできます。

    返信削除
  3. tackbonさん
    foobar Output-ASIO で ASIO drivers の中の foo_dsd_asio をダブルクリックして出てくる画面に、amanero のドライバーが無いので、選択しようがありません。
    もう少し詳しく教えてください。

    返信削除
  4. rtm_iinoさん
    11ピンを、DACに入れる端子が無いので、IV変換基板のMUTE入力に入れるましたが、終始MUTEされているのか音が出ませんでした。

    返信削除
  5. Amaneroのミュート端子はHi Levelで音が止まるようになっていると思います。

    ES9018Dの説明書には3秒後にL→Hになると書いているので逆ですね。
    FN1242Aの16pinのミュートはHでミュートLでソフトスタートになっています。
    使うDAC毎に違うのも面倒ですがインバーターで反転が必要になるでしょう。

    返信削除
  6. rtm_iinoさん
    今は曲間ノイズがでていません。なぜかわかりませんがOKです。

    返信削除
  7. asoyajiさん

    私も最近combo384を試したのですが、DSD再生時のポップノイズを避けるためには具体的にどのような回路をどこにつければよいのでしょうか。。。当方、美武クリエイトさんのPC1791のDAC基板につなげています。

    ポップノイズさえなければほぼ完璧なのですが。。。、

    返信削除
    返信
    1. selectaさん
      1年ぶりの書き込みでamaneroもこの1年ほど使っていませんので(汗)。
      今はUDAを使っているのでまったくポップノイズ出てません。
      amaneroでポップノイズが出るなら、11ピンがMUTEとなっています。サンプルレートやDSDモードが変更になったときに1(H)電圧が出力されると書いてあります。
      「This line is “1” during a sample rate change or when the DSD mode is changing」
      DAC基板にMUTEを受ける端子があればなんとかなると思いますが。

      削除
    2. asoyajiさん

      古いネタにも関わらずコメントいただき有難うございます。
      DAC基板にMUTEを受ける端子があればそれと繋ぐことによってモード変更時に一時的にミュートにするという仕組みなんですね。残念ながら今使っている基板にはついていないようでした。

      勝手ながら以下教えていただけませんでしょうか。。。?

      1.UDAを使うとWAVとDSDの混在ライブラリ再生時に、自動的に切替再生が可能でしょうか?またDSDはギャップレスに対応していますでしょうか?

      2.DSDのマルチチャンネルのネイティブ再生ができるDACというのは、Mytek3連動のトリックか、exaSoundのe28しか選択がないようですが、自作DACで作った事例などご存知でしょうか。。。?

      勝手な質問ばかりで申し訳ありません。。。

      削除
    3. selectaさん
      ご心配の点、UDAは完璧です。田力さんはその辺りはきちんと対応してらっしゃいます。安心してお使いになれると思います。
      質問1 自動切り替えOKです。DSDギャップレスは確認したことはありませんが、DSDはDopなので対応していると思います。
      質問2 すみません。自作は私は聴いた事がありません。あまり興味がないので。

      削除
  8. asoyajiさん

    有難うございます。やはりUDAが一番良さそうですね。私も試してみることにします(今さらかもしれませんが。。。)

    返信削除