2012年2月3日金曜日

XMOS VoyageMPD でDSDが再生できる!?

Music TO GO!さんのブログに、「XMOSでdCS方式DSDネイティブ再生を実現」「MPDでdCS方式のDSDネイティブ再生が可能」らしいという話が載っている。

http://vaiopocket.seesaa.net/article/249957568.html

これは画期的なことだ。ALIX → XMOS → DSD-DAC → アンプ でDSDが再生できるということだろうか?

DSDをMPDで聴くとどうなんだろう。期待が膨らむ。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです師匠。青森は毎日大雪で大変です。
    ところで、この記事なんですが、VoyageMPD Starter Kitでも
    可能なのでしょうか? 今後の進展を楽しみにしています。

    返信削除
  2. yasさん
    お久しぶりです。雪が凄いことになってますね。
    雪かき大変でしょう。十分に気をつけてください。

    KITもおそらく大丈夫でしょう。
    と勝手なこと言ってますが私も楽しみです。

    返信削除
  3. こんにちは。

    いいニュースですね。

    PCMハイレゾ音源に取って代わられSACDの命運が尽きる前に、一刻も早くPCオーディオにおけるDSD再生が簡単、一般的なものになって欲しいと思います。

    ただ、再生側のみならず、リッピングは重要な問題として残りますが。
    (当方はSACD対応のPS3を所有していないで、今から思えばこれはとても残念です)

    返信削除
  4. ゴンザエモンさん
    リッピングこそが命ですね。
    こうしたDSDをPCオーディオで再生できるように努力している人達は、どうなると思ってるんでしょうかね。
    PS3初期型が尽きればお終いなんですから。

    返信削除
  5. おはようございます。

    私もこの記事は気になっていました。Voyage MPDでDSDファイルの再生ができると、
    視界が広がります。ただSACD購入→リッピングまで踏み込めず、まずは
    配信やアナログレコードのDSD化あたりで様子見して、いずれSACD音源が
    配信されるのを待つ感じになりそうです。

    返信削除
  6. 横浜のvafanさん

    もしかしたら上手くいくかもしれません。
    もう少しお待ちください。

    返信削除