2010年9月5日日曜日

MY PC

現在のPC

富士通「FM77AV」、エプソンPC286、Getway2000、自作4台の後の8台目の自作PC

OS Windows7 Ultimate
PC-CASE ATNTEC P180B
電源 ENERMAX INFINITI-650W
MotherBoard    ASUS P5B-Deluxe
CPU intel Core2Duo E6600 2.4GHz
CPU-Cooler KAMA ANGLE B
Memory DDR2 / 4GB
Graphic SAPPhIRE Radeon HD5670 512M DDR5B
Drive Pionner BDC-S20J-BK
SSD INTEL X25-M SATA SSD / 80GB
HDD Maxtor 7H500F0 / 500GB
HDD WD5000AAKS_00YGA0 / 500GB
HDD HDS722020ALA330 / 2TB
HDD ST31000528AS / 1TB
TV PIX-DT090
USB tX-USB





過去のPC
     富士通 FM77AV              エプソン PC-286              Getway2000 P5-100

7 件のコメント:

  1. asayojiさんご無沙汰しています。
    CDドライブのPLEXTERを買ったはいいものの結局PCのコネクターに電源のコネクターも合わなかったのであきらめました。今は旧状に復帰して使っています。なのでPLEXTERは遊んでいる状態です。
    これからどうしようか悩んでいるところです。
    1.PLEXTERはしばらくほっといて現状で行く。
    2.店のXPパソコンと現在のWin7パソコンを交換してXPパソコンにPLEXTERを組み込む。(XPなのでおそらくPLEXTERの組み込みは大丈夫?)
    3.オーディオ用のPCを購入する。候補、ソーテックHDC1L(5万円くらい)かHDC2.0ABM(20万円くらい)あたりか?
    4.オーディオ用にPCを自作する。
    asayojiさんは結構自作されているようですが、もし自作するとすると金額的にどれくらいで出来るのでしょうか。ピンキリでしょうが、あまりコストはかけたくありませんが、かといってある程度のグレードは必要かとも思います。

    返信削除
  2. インキーパーさん
    お使いのPCは、Lenovo H330ですよね。これには、5.25インチの空ベイが1つあるので内蔵は可能ですよね。

    次に、標準装備のDVDドライブは、S-ATAに接続されているのだと思うのですが、これを外してPLEXTERに交換し、

    先日ご紹介したような S-ATA(PC)→ ULTRA-ATA 変換コネクタで、接続すればOKだと思ったのですが。ダメだったのでしょうか?

    もしダメならPCIスロット用の変換インターフェースカードと思ったのですが、そのPCにはPCIスロットが付いてないようで、この方法は無理なようです。

    返信削除
  3. asayojiさん、またまたご無沙汰しています。
    仕事のほうがバタバタしていたのでほったらかしになっていました。
    変換ユニットはcenturyのIDE→S-ATA変換アダプターセットというものですが、電源ケーブルのコネクタが合わずに断念していました。今一度調べてみると、もう一個電源の変換ケーブルをかませるとうまくいくようです。先ほど注文しました。これでうまくいくと良いのですが。
    最近多少音質が気になりだしましたのでPLEXTERを使ってみたいと思っています。
    うちの長男がPCの自作をしているようなので、近い将来オーディオ用のPC作製にも挑戦してみたいと思っています。ちなみにオーディオにはMacのPCが音質がいいとどこかに書いてありましたが、真偽のほどはいかがでしょうか。

    返信削除
  4. インキーパーさん
    忙しいのは何よりです。

    >オーディオにはMacのPCが音質がいいとどこかに書いてありましたが、真偽のほどはいかがでしょうか。

    うーん。最近は、MacがWindowsを追い上げ追い越そうとしているのは確かです。

    Windows8でUSBCLASS2.0に標準対応しなかったのは痛いです!
    このままいくとWindowsは危ないかもしれません。でもまだ当分は大丈夫です!

    PLEXTERうまくいくといいですね。

    返信削除
  5. インキーパー2012年7月10日 0:41

    asayojiさん、色々ご支援ありがとうございます。
    あれから変換ケーブルが届きました。ところが、な、な、なんと!雄雌逆でした(T_T)。
    数百円のものなので、返品交換はあきらめ、再度、今度は大丈夫だろうというのを注文。
    本日届きましたので、早速開いて接続。今度はうまくいきました!。よかったぁ。

    早速セッティングして起動。最初2回ほどうまく起動せず、心配しましたが、セイフティモードで一度立ち上げて、もう一回普通に起動したら今度はうまく起動して、CDドライブもちゃんと認識してくれました。

    早速、今度買った古謝美佐子の「天架ける橋」をリッピングしました。ちゃんとリッピングしてくれました。よかったぁ\(^o^)/。
    夜中なので音質まではチェックしていませんが、とりあえずうまくいったというご報告まで。ありがとうございました。

    返信削除
  6. インキーパーさん

    ようやく動きましたか。長かったです。
    それにしてもよかったです。心配しておりました。
    リッピングが無事できればOKです。

    返信削除
    返信
    1. インキーパー2012年7月11日 23:02

      asayosiさん。ご心配をおかけしました。
      一時はあきらめていましたが、asayojiさんの「本当にダメですか?おかしいなぁ?」的な言葉に触発され再度挑戦する気になりました。
      おかげさまでなんとかクリアできました。

      削除