2011年4月19日火曜日

世界初のONKYO「Queenハイレゾ配信」は最悪のDRM付きWMA配信だ!

ONKYOが、Queen結成40周年を記念して世界初のQueenのハイレゾ配信を開始する。'74年~'80年のヒット曲集「グレイテスト・ヒッツ」と'81年~'91年のヒット曲集「グレイテスト・ヒッツ VOL.2」の2枚だ。


しかし、これが最悪のDRM付きWMAで配信される。これ程の大物なのに、世界初なのに、世界中が注目しているのに、DRM付きのWMAだ!!!!(絶句)!!!!!

著作権の保護はわかるが、DRMはほんとうに最悪だ。

まず、DRM付き楽曲は、WindowsMedia Playerでしか再生できない。誰が注目のハイレゾ音源を WindowsMedia Player なんかで聴きたいものか!!!

次に、DRM付きの楽曲を再生する為にはライセンスキーが必要になる。しかし、このライセンスキーは、OSを再インストールしたり、CPUやマザーボードを交換したり、大幅なシステム復元などを行うと、無効または消去されてしまうのだ。ライセンスキーは再発行できるが、その回数は僅か数回に制限されている。

つまり、ONKYOの配信においては、購入者は楽曲を買っているのではなく、再生可能なライセンスキーを買っているということだ。しかもこのライセンスキーは、ちょとしたPC環境の変化で無効となり、再発行もわずか数回しかできない。

ライセンスはバックアップできると書いていあるが、ONKYOはその方法について一言も説明せずに、マイクロソフトにまる投げしている。しかも、リンク先をクリックすると、以下のHPが表示されるだけで、どこに何が書いてあるのかさっぱりわからないときている。


そもそもバックアップできないライセンスキーもあるらしく、Windows Media Player11,12には、バックアップ機能すらついてない。

しかも、ライセンスキーに関する情報は、ONKYOの配信ページには全く見当たらない。注意喚起の文言すらない。わざわざ奥まったFAQのページで探さないと出てこない不親切さだ。

ONKYOさん。Queenのような超メジャーアーチストの楽曲を世界初で配信するなら、今からでも遅くないから、DRM付きは止めて欲しい。

HDTrackを見習うべきだ。ローリングストーンズ、ビルエバンスなど錚々たる大物アーチストの楽曲を、DRMフリーのFLACで配信しているではないか。どうしても配信するなら、(購入者には所有権がないのだから正規料金の価値はなく)、料金は1/3程度にすべきだ。

ONKYOは、こうした無理な背伸びが、かえって多くの音楽ファンを落胆させることがわからないのだろうか。

残念だが、近い将来、HDTracksでQueenが配信されることを期待するしかなさそうだ。



*ONKYOのFAQ(抜粋)

ライセンスキーは他のパソコンにコピーや移動することは出来ません。
そのため、お客様がご購入になったパソコンにインストールされているWindows Media Playerでのみ再生可能となっています。
ライセンスキーが無効になる場合とライセンスのバックアップについて
OSのアップグレード、再インストール、リカバリー、CPUやマザーボードなどのパーツ交換、大幅なシステムの復元などを行うと、再生ライセンスキーが消失または無効となってしまいます。
あらかじめ、楽曲ファイルとともに、ライセンスのバックアップを必ず行ってください。
ライセンスのバックアップに関する詳細な手順等はマイクロソフト社のサイトにてご確認ください。
※楽曲によってはライセンスのバックアップを許可していないものもあります。楽曲詳細のその他でご確認ください。

※Windows Media Player11,12にはライセンスバックアップ機能が搭載されていません。各楽曲の「ライセンス再発行」回数分のみライセンスを復旧することができますので、楽曲とライセンスの管理には充分ご注意ください。本件に関する詳細はマイクロソフト社のページにてご確認ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿