2011年10月10日月曜日

半田付けはもう大丈夫!?

DSD1794基板がやっとできました。部品の容量などを自分で考え買ってきて半田付けするという体育会系のしごきで、かなり成長させていただいたような気がする(気のせいか(爆))。


動くかどうかは確認していないので、直ぐに試してみたいところだが、肝心のDSD-DACはいま金沢のS氏のところにある。こちらもあまりの酷さにS氏が内部配線を全面的にやり直し、表の穴あけ失敗を隠すためにアルミのパネルを付けてくれた。到着が楽しみだ。Sさんありがとうございます。


S氏は効率的な配線と同時に見た目も重視。見た目が美しい配線は音も美しくなる。それにしても見た目が全然違う。

すいぶんとしゃれたアルミパネルだが、文字は一体どうやって書いたのだろう。

6 件のコメント:

  1. はじまして、いつも参考にさせてもらっています。
    あらら、何かケースがカッコ良く変身してますね(^^;

    ところで、当方もDSD基板は有りますが製作未着手です。チップ抵抗やチップコンデンサの値はどうされましたか?
    ElectrArtさんの回路図では、そこら辺のところが判別つかないので二の足を踏んでいます。
    本当は、あのICチップの半田付けが老眼の身の故不安なのが一番の理由ですが。(笑)

    返信削除
  2. えふさん
    S氏にはいつも美的センスが無いと叱られております(苦笑)。

    DSD1794A基盤の部品の値は、ある友人に聞くとデータシートを見て自分で判断するのがエレアト流で、体育会系なんだとか。

    私も自分で判断しましたが、まだ動作確認していないので、無事に動作したら、私の選んだ値をお教えします。ただし、それが正しいかどうかはわかりません。

    ICチップの半田付けは、ルーペとフラックスがポイントです。不要になった基盤のチップで何度も練習をすれば大丈夫です。実際にやってみると本当に簡単です。

    返信削除
  3. >見た目が美しい配線は、音も美しくなる・・

    嘘だぁ・と思いたいが、プラシーボ効果ではなく本当に美しく聴こえます。
    私には、できそうにも無い難しい作業なんで。ハハ・・。羨ましい。

    友人が牛PCをくれるというのですが、Voyageを仕込めますかね?

    返信削除
  4. 狸爺さん
    牛PCってゲートウエイですか?

    大丈夫です。組めます。ただし、VoyageMPD専用のPCになってしまいますが。

    返信削除
  5. 組込めますか、ありがとうございます。

    そうです、ゲートウェイです。
    AMDのCPUなので心配しておりましたが、大丈夫ですか。

    でもVoyageのstoreには、VoyageMPDを組込んだALIX3D2Dを販売してますよね。

    返信削除
  6. 狸爺 さん
    昔、ゲートウエイが日本進出した時に使っていました。堅牢ででっかくて如何にもアメリカ!ってな感じのPCでした。

    そうですね、できればVoyage StoreのALIX3D2の方がいいと思います。マニュアルもついているようですし。

    返信削除