2011年2月25日金曜日

アップル「江戸の敵を長崎で討つ」

新型 Macbook Proが発売されたが、「サンダーボルト」という新しい外部インターフェースが採用された。

Macbook Pro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/


サンダーボルト
http://www.apple.com/jp/thunderbolt/


サンダーボルトのデータ転送速度は5Gbps。これは、USB3.0の2倍、USB2.0の20倍の驚くべき超高速だ。また、サンダーボルトは、PCI ExpressとDisplayPortの2つに技術を基礎にしているので、ストレージとディスプレイを繋ぎ、超高速転送することで、負荷がかかる映像処理などをノートで楽々できるイメージだ。

アップルが開発した「FireWire」が「USB」に主導権を奪われ消滅の危機にあるので「サンダーボルト」で奪い返そうとの動きらしい。サンダーボルトはUSB3.0のスペックを遥かに上回るので、アップルはMacにUSB3.0を搭載しないだろう。

サンダーボルトは、アダプターを使ってUSB、Firewire、DVI、VGA、HDMを接続できるので、アップルは、サンダーボルトの端子のみ用意するだけで十分だ。

WindowsはUSB3.0でいくのだろうが、サンダーボルトの方が間違いなくUSB3.0の上を行っており、Macの優位性は飛躍的に増加するように思う。

久しぶりに欲しいと思うパソコンに出会った。

Windows危うしだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿