2011年3月17日木曜日

Voyage MPD の音

実は、VoyageMPDの特定の曲のある高域音がどうも聴き辛い。調べてみるとツイーターがキンキン響いていることに気付いた。音量を下げても変わらない。UDFI7が原因かと思いWindowsPCに繋ぎ確認するも全く問題なし。

やはり、VoyageMPDが原因だ。しかし、どうしてだろう。
よくわからないがとりあえず、mpd.confのaudio_biffer_sizeと buffer_before_playの数値を変えてみた。

audio_buffer_sizeは、最初は512にしていたが、小さいと音がキツくなるようだ。これを1024、さらに2048にしてみると、2048でツイーターのキンキン音がなくなった。高域のキツさが取れて非常に聴きやすくなった。全体の力強さは変わらない。これはいい。クラシックが特にいい感じになった。

buffr_before_playは数値を変更しても余り音の変化は感じない。100%のまま変更しないでおく。

 audio_buffer_size "512"   → "2048"
   buffer_before_play "100%"  → "100%" 


0 件のコメント:

コメントを投稿