2011年8月14日日曜日

PCの音をHDMI経由で聴く

そういえば、HDMI端子のあるSACDプレーヤーからHDMIでDSDを出力し音声だけを分離する為に、HDMIスプリッターを買ったのだったが、DSDはPS3でリッピングできたので、不要になった。

今は、これを使って(本来の用途であろう)1台のディスプレイにPCとPS3の画面を切り替えて使えるようにしている。

今日、ふと、PCからHDMI経由で音声が出るので、HDMIスプリッターのSPDIF(光)をFireFaceUCに繋いで見ると、見事に音声が出力されている。

PCとPS3からHDMI入力、ディスプレイとSPDIFへ出力

これは便利だ!

試しに、YouTube の「Manitas de Plata - Por el camino de Ronda」の動画を再生、HDMI出力でHDMIスプリッターからSPDIFでFireFaceUCに音声を入力し、DIGICHECKで録音した。音声のサンプルレートを見ると、44.1kHz24bitで録音されている。

YouTube で動画を再生

TotalMIXで光入力をアンプへ出力し再生

同時に、DIGI Check で録音し、WAVEファイルに保存

Foobar2000で再生

2 件のコメント:

  1. よく分かりませんがRME製品ならTotalMixでCtrlボタンを押しながらクリックすることで任意の出力をそのまま入力へ内部ループバックさせて録音出来るのではないでしょうか?

    返信削除
  2. はい。TotalMIxの光デジタル入力信号(AS1,2)をダイレクトでDIGICHECKで録音しています。FireFaceってこんなところが本当に素晴らしいですね。

    返信削除