2011年8月6日土曜日

IV変換用トランスを買ってきた!

IV変換をトランスでやることに決め、タムラのTK-20を買うつもりで秋葉原に行ってきた。それにしてもインプットトランスは高い。これは1個1万円もする。それでも安いほうだ。買う人が少ないので生産も縮小し高級品として売ることになったのだろう。

買えなかった!

しかし回ったトランス屋さんでは買うことができなかった。

アムトランス → 小さくて入れる雰囲気無し
サンオーディオ → 電気はついてるのに入り口ドアがしまっていた
トヨデン → おいてない! 野口トランスにはあるよとの助言あり。
野口トランス → なんと輪番休業。土日休みとは!がっくり。
ヒノオーディオ → 売り切れ!の一言。(それだけ?そっけない!)

しかたなく、ラジオ街をうろうろしていると、東栄変成器というトランス専門店を見つけた。TK-20はないか聞くと、無いが似たようなのはあるよ! と思わぬ一声! 高いんでしょうと返すと、いいや安いよ、これに箱を付けたらタムラになるといって出してくれたのがこれだ。

拾い物?!
TK-20と同じ1次600Ω、2次10KΩだ。オリエンタルコアというところに作らせているんだそうだ。しかも値段は、タムラの10分の1(1個998円)。とにかく2個買って来た。

電源の部品も買ってきたのでこれからやってみます!

8 件のコメント:

  1. 古い記事にいきなりのコメント、失礼します。
    いま新しいDACの基板を設計していて差動合成部分で悩んでいるのですがトランスを少し検討しています。
    読ませていただいた感じですとオリエンタルコアのトランスからTK-20のあとファインメットトランスに移行されているようですがオリエンタルコアのトランスの評価はいかがでしょう?
    コストパフォーマンスを考慮すると使えるレベルでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Hyper-βさん
      私は、ファインメットトランス>ルンダール>オリエンタルコア(タムラ)です。
      ファインメットトランスは群を抜いて素晴らしいです。
      もちろん使えますが、音質についてはご自身で判断されるしかないと思います。

      削除
  2. ありがとうございます
    やはりファインメットは圧倒的みたいですね
    ぜひ挑戦したい所ですがAK4490を8パラにしたうえでとなるとコスト的に大変そうです。
    オペアンプを使うことも視野に入れた上で再検討してみます。

    返信削除
    返信
    1. AK4495 8パラの差動合成をファインメット4個でお考えでしょうか?せっかく8パラにしてもオペアンプでは、残念過ぎます。ファインメット2個でもオペアンプとは全く違うと思います。

      削除
    2. 色々悩んだ結果4490での8パラは見送ることにしました。
      学生にはファインメット4個は少し手が届かないのでとりあえず4パラ程度で作りオリエンタルコア2個でトランスの音の傾向を聞いてみたいと思います。
      先ほどまだ入手できませんがAK4497の基板設計がおおむね終わったのでそちらに投資を集中させることにします。
      AK4490を4パラx2chにしてもAK4497シングルにS/N比で1dbしか優位にならないので。
      AK4497の音が気に入れば4パラx2chにしたうえでファインメット2個で再度検討しようと思います。
      自作XMOS USB-DDCの設計も進んでいるのでなかなか楽しみです。
      ありがとうございました。

      削除
    3. Hyper-βさんは、先生なんですね。しかも、基板の設計も自由自在の強者というか、プロフェッショナル。
      よろしければ、お作りになられた基板の試聴もしくは頒布などお願い出来ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。asoyaji@gmail.com

      削除
    4. いえ、私が学生です。
      卒業研究の時期なのでアルバイトを減らしていて高い部品は少し手が届かないのです。
      基板についてはhttp://nwing.net/の方にいろいろ書いています。
      基板の設計も今回が初めてでして初作品のAK4490基盤が届くのを待っています。

      他の方とは違いすべての設計データを(回路図、基板CAD、制御ソフトのソースコード)公開する代わりに基本的には基板を配布しない、という形で設計しています。
      無事動作確認できてある程度数がまとまれば頒布することも考えていますが未定です。

      スイッチサイエンスPCBさんのフォームからZipファイルを送信するだけで基板や回路について何も知識がなくても製造ができるようなファイルを公開する予定ですのでもしよろしければ試してみてください。

      削除
    5. Hyper-βさん
      失礼しました。学生さんでしたか。うちの息子よりお若いですね。
      nwing.net読ませていただきました。基板を自分で注文できるとは新しいですね!
      面白そうです。楽しみにしています。

      削除