2011年7月2日土曜日

ライポール・ウーハー! 自作!(3)

前回(2)、低域の音量がいま一つと感想を書いたが、その後、ボンドが乾燥し、エージングも進んだのか、昨日あたりから見違えるほど低域が出るようになってきた。JSPウーハーと聴き比べてみたが、音量で確実にJSPを上回っている。


これならダブルにする必要は全くない! 思い残すことなくJSPウーハーを取り替えられる。

今日、HDtracksで配信開始されたイーグルスのホテルカリフォルニア(192kHz,24bit)をダウンロードして聴いてみたが、音全体に厚みがあり特に低域が凄い音量だ。CDの倍くらいの太さがあるように思う。


これをライポールは十分な音量で鳴らしてくれている。これからは、ヤマハポンせんべい+ライポールで行くことに決めた。

7/4 追記

最初聴こえなかったビル・エバンスの「Waltz for Debby」の地下鉄の音がはっきり聴き取れるようになった。超低域は諦めていただけに驚いた!JSPよりはっきりと聴こえる。だんだん良くなってくる。ライポール・ウーハー恐るべし!!

5 件のコメント:

  1. ども、狸爺です。
    そのシステム、非常に興味ありますです。
    ヤマハポンせんべいどころか、ライポールまで発展させるなど。
    ASOYAJIさん一人で至悦せずに、公開して頂けるよう希望します。

    それと質問なんですが、ライポールって、ウーハー同士でハウリング
    起こさないですか?

    返信削除
  2. 狸爺さん
    ヤマハポンせんべいも不思議ですが、ライポールも負けず劣らず不思議なスピーカーです。こんな小さな箱から強烈な低音が出てくるから驚きです。
    なお、ヤマハポンせんべいもJSPもライポールも元はS氏が発見したもので、私はただただ成果を頂いているだけです(汗)。
    ヤマハポンせんべいもJSPもライポールも自作風景も含めて全て公開しています。不足・不明な点があれば、何でもお答えします。

    >それと質問なんですが、ライポールって、ウーハー同士でハウリング起こさないですか?

    はい。ハウリングは全く起こしていません。

    返信削除
  3. ども、ご返答ありがとうございます。

    >公開して頂けるよう希望・・・は、言葉足らずでした。スミマセン。

    言い直します。”ぜひ、その音を聞かせて頂きたい”
    いや、聞きたくて聴きたくて耳がヒクヒクしてます。

    完成してからエージング後に、ぜひとも再生音の公開をして頂く機会を
    御検討下さるよう願います。
    誠に不躾な申し出だと思われましたら、ご容赦下さい。
    よろしくご勘案下さるよう、願い奉ります。

    返信削除
  4. 狸爺さん
    私は、ウエルカムです。こちらこそ沢山の人に聴いて欲しいと思います。うちでも構わないのですが、S氏のオーディオルームの方が断然素晴らしいですよ。同じヤマハポンせんべいにライポールがあります。お住まいが近くならいいのですが。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    勝手な申し出に、快諾して頂き恐縮です。
    どんなに遠かろうとも参ります。
    では、完成を御待ちしております。

    返信削除