2010年11月6日土曜日

FireFace UCの電源

FireFaceUCの電源を、付属のACアダプターから、YAMAHAのキーボード用の電源PA-6に交換した。随分大きさが違う。付属のACアダプターはスイッチング電源でコンパクトだが、PA-6はトランス式で大きい。
FireFaceUC 付属の電源

YAMAHA PA-6
さらに、電源コードを変えるともっといい音がするらしいのだが、ネジが特殊な「いじり止めねじ」というもので、ねじ山が特殊な形状をしており、ねじ山に合った特殊なドライバーを使わないとあけられないようになっている。

今夜はエリア外さんや(有)前川商店Staffさんのブログによれば、ヘックスローブドライバーのT10サイズが適合するとのことだったが、残念ながら出荷時期やロットによってねじ山の形状が違うらしく、私のPA-6は開けることができなかった。ダメもとでYAMAHAに電話で聞いたが開けてはだめとのことで教えられないの一点張りだった。



電源ケーブルを変えると音質に相当の効果があるそうで、なんとしても開けたく、市内のホームセンターを幾つも回ったが、どのドライバーも適合しなかった。

今夜もエリア外さんや(有)前川商店Staffさんのブログが理想なのだが。(写真勝手に貼り付けてすみません。)
今夜はエリア外さん

(有)前川商店さん






5 件のコメント:

  1. 私も同じ苦労をした口です。DTC-27で検索して下さい。これでネジは回ります。

    返信削除
  2. ほんとですか!
    jun-1さん、情報ありがとうございます。もう諦めていたので、こんな嬉しいことはありません。DTC-27たった今Amazonで注文しました。すでに、電源ケーブルは用意しているのでほんとに楽しみです。

    返信削除
  3. jun-1さん。DTC-27を入手しました。見事に開けることができました。信じられない気持ちです。ありがとうございました。作業状況や感想はブログに書いておきました。

    返信削除
  4. こんばんは。
    こういう紹介のされ方があるとは想像もしていなかったので驚いています(良い意味です)。
    こんな変なネジが採用された製品もあるんですね...。そもそも箱の形からして違いますね。
    PA-6の前身(?)でPA-5というものがあるんですが、asoyaji様の写真だと私が知っているPA-5と同じ箱の形状です。こうなってくると同じPA-6同士でも音が違うということがあり得るかもしれません...

    返信削除
  5. Tukasaさん
    コメントおくれてすみません。20-23日まで家を空けていたものですから。
    そうですね、同じ機種でもロットによって違うようです。私のPA-6はやや古いロットのものだと思います。前身にPA-5というのがあったんですね。それは知りませんでした。こんなこと書いていると、そのうちYAMAHAに怒られるかもですね。

    返信削除