2020年3月6日金曜日

古いCDプレーヤーが蘇る

これは2003年12月発売の SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤーで、定価58,000円と価格も手ごろ。音は悪くないけどPCオーディオには完敗といった感じで、最近ではほとんど使っていませんでした。

それが、SPDIFのゴア線ケーブルを作って欲しいとの要望があり、取り合えず作ってみました。キンバーの固い取り回しの利かないケーブルをゴア線のSPDIFケーブルに交換すると、なんとUSBケーブル同様付帯音が取れて、CD本来の音がしっかりと見えてくるではありませんか。このCDプレーヤーがこんなに良い音だったなんて信じられない気持ちです。PCオーディオを凌駕した!感すらします。

古いCDプレーヤーが蘇ったことが嬉しいですし、CDを聴くのが楽しくなりました。

ケーブルでこれほど音が良くなるとは不思議です。


0 件のコメント:

コメントを投稿