2012年6月7日木曜日

SACD対DSD

Music T0 Go!さんのブログで、米国のあるオーディオショーでの、SACDプレーヤーとDSD-DACの聴き比べの記事が載っている。

http://vaiopocket.seesaa.net/article/273777818.html

SACDプレーヤーは$25,000の高級機、方やDSD-DACはMyTek+Mocで、違いは30秒で分かったそうだ。それほどDSDの優位性が明確だったということだ。

しかもこの比較を行ったのがSONYのブースということで驚いた。

ソニーはどういうつもりで比較をしたんだろう。おそらくDSDの方が音がいいことは分かっているはずだ。分かっていて敢えて比較をしたのなら、ソニー自身がSACDプレーヤーよりDSD-DACが音がいいことを認識していることを認めたということになる。

それなら、これからソニーはDSD-DACを出すのだろうか。DSD配信を考えるのだろうか。

ソニーには本格的にDSD市場に参入して欲しい。そして、技術面はもちろん、マーケット的にもDSDをビッグな市場に押し上げて欲しい。

誰も好き好んでSACDリッピングしているわけではない。本当にDSDが素晴らしい音だからだ。ソニーはそれを無視して我々を取り締まるのか、逆にDSDで世界(対アップル)に打って出るのか!

誰が考えても後者ではないのだろうか。もし前者だったとしたら余りに悲しい。ソニーという名前を使うのを止めて欲しい。

井深さんが作ったソニーは、こんなソニーじゃないはずだ。

18 件のコメント:

  1. 小さい頃、ソニーと言えばブランドイメージがすごく良くて好きな会社でした。スカイセンサー5900というBCL用のラジオがすごく欲しかったのですがそのちょっと前にナショナルのクーガーというラジオを買ってもらっていたので買ってもらえませんでした。数年前にオークションで入手しましたがw
    今家にあるソニー製品と言えば、PS3・・・あとは、
    サウンドデザイン社のSD-05 これはソニーでDR1を開発した
    石田さんが独立し作ったアンプで一応ソニーものということにします。それとこのアンプ購入と同時にトランスポートとして改造してもらったCDプレーヤーCDP-XA55ESくらいでしょうか。
    最近のソニーは時々マーケティング間違ってるなぁということがたまーにありますよね・・・

    返信削除
    返信
    1. マーケットは作りだすものでなので、ソニーはそれでいいのです。

      削除
  2. yasさん
    最近のソニーには、がっかりですね。
    なんとかDSDに本気に取り組んで欲しい。
    今やらないと確実に手遅れになってしまいますね。
    わかってるのかな。ソニーさん。

    返信削除
  3. 昔のソニーには、壊れやすいけれど初期性能は他を圧倒するほど素晴らしいものが沢山ありました。
    今のソニーは、壊れやすいのはそのままで、初期性能は他社並みの凡庸なものになってしまった様で残念でなりません。
    センス・オブ・ワンダーを感じる製品を再び世に出し続ける存在に戻って欲しいと思います。

    それともう一つ、規格作りには入らないで欲しいとも思います。
    SACDの様にクローズドな物は困ります。
    規格はオープンで製品化技術は一歩先を行ってもらえないでしょうか。

    何か矛盾してることを言ってすみません。

    返信削除
  4. おはようございます
    ソニーの製品は保証期間が終わると故障するっていうソニータイマーって昔言われてましたねw

    昔FMから録音したカセットやLPで音楽を聴いていたのとDSD・・・隔世の感があります。

    返信削除
  5. これはも教会の中でMacで録音されています。
    http://store.harmoniamundi.com/complete-cello-suites.html
    DVDが付いていて録音風景が入ってました。

    Mytek DigitalのStereo 192 DSD black Mastering Versionは、ES9018Sの製品で唯一欲しい一台です。
    昨年夏発売でしたがまだ現物も見たことありません。
    基板見て欲しいと思うのはこれだけです。

    返信削除
  6. CD音源からDSDファイルを自炊するのにAudioGateの変換じゃちょっと味気ないんですよね。
    ソニー純正のDSD DirectやSonicStageMasteringStudioを公開してくれたら良いんですけど。

    返信削除
  7. Phoeniciaさん yasさん 匿名さん 

    みなさん何だかんだいって結局はSONYに期待しているんですよね。こうした多くのFANの期待に応えず、凋落していく姿は見たくないですね。

    返信削除
  8. rtm_iinoさん

    そうですか。お勧めはMytekですか。iinoさんが欲しい基板なら間違いないですね。

    http://www.imaico.co.jp/mytek/

    返信削除
  9. Mytek DigitalのStereo 192 DSD black Mastering Versionは、ES9016S です。
    試聴しましたが音はすばらしいです。

    返信削除
  10. MytekのDACはES9016Sでしたか。ご指摘ありがとうございます。
    ES9016Sで十分なスペックだと思います。
    Sabre32のラインアウトにSonyのMDR-5000SAを直結して内蔵のマスターボリュームで絞って聞いたらヘッドフォンアンプなど不要だと思いました。

    本題のSACD対DSDですが、光学ディスクのように物理回転が入るとそれだけで色々な意味で不利で比較するのは酷だと思います。
    ディスクの回転によるジッター、振動が発振器に与える影響などなど。
    Mytekの製品はディスプレーもLEDでLCDのような雑音の多い物を避けています。
    やはりプロオーディオ専門メーカーの商品だと思います。

    返信削除
  11. 師匠おはようございます。
    Chord QuteHD と Mytek は同じような製品なのでしょうか?
    Foobar2000でDSDネイティブ再生の設定をしてみましたがうまくいきません。
    Chord QuteHDを実際に接続しないとダメなのでしょうか?
    オヤイデの電源ケーブルとスピーカーケーブルをオークションで落札しました。
    取りとめのないことを書いてすみませんm(__)m

    返信削除
  12. yasさん

    >Chord QuteHD と Mytek は同じような製品なのでしょうか?
    そうですね。どちらもDSDをネイティブ(DoP方式)で再生できるDACです。
    どちらも評判が良くてよさげですね。Chordは独自のプログラムで、MytekはES9016S(DACチップ)です。

    Chordはこれまで庶民には手の届かない超高級路線でしたが、このQuteHDに限っては機能は手を抜かず、でも価格は驚きの庶民価格で提供、コストパフォーマンスは抜群です。
    なお、両DACは超人気商品なので注文しても直ぐには手に入らないかもしれません。

    >Foobar2000でDSDネイティブ再生の設定をしてみましたがうまくいきません。Chord QuteHDを実際に接続しないとダメなのでしょうか?
    はい。上記の2つのようなDoP対応のDSD-DACを接続しないとドライバーが認識されずだめです。

    返信削除
  13. 師匠こんにちは
    エソテリックのSACDプレーヤーK-07についてエソテリックに質問してみました。

    >この製品はパソコンをUSBで接続して、FLACファイルをDSDにアップコンバートす
    >ることは可能でしょうか?

    問題なくアップコンバート可能ございます。
    通常、FLAC形式のデータは、パソコンの再生アプリケーションにて、元のPCM形式に
    デコードしてから再生されます。従いまして、パソコンからK-05へは通常のPCM形式
    の音楽データとして伝送されますので、DSDフォーマットへのアップコンバートなど
    が可能でございます。

    これだと手持ちのFALCをいちいちDSDに変換する必要がないので私には
    大変魅力的に見えるのですが師匠はどう思いますか?

    返信削除
  14. yasさん

    >これだと手持ちのFALCをいちいちDSDに変換する必要がないので私には大変魅力的に見えるのですが師匠はどう思いますか?

    K-07は、SACDはプレーヤーで再生できますが、PCからUSB経由では、PCMしかしか受け入れられないようです。

    ただし、PCMはDSDに変換して聴くことができるのが特徴で、非常に魅力的な機能です。この点は魅力的です。

    しかし、肝心の、PCからUSB経由でDSDネイティブを再生することはできないようです。やはり今最も注目されているDSD本来の音を聴けないのはちょっとどうかと思います。

    この点、良く確認してみてください。

    返信削除
  15. 師匠おはようございます
    PCM(FLAC)のDSDへのアップコンバートとDSDファイルネイティブ再生ではやはり差が大きいのでしょうか。
    例えば、手持ちのThe Rolling Stones LOVE YOU LIVEのFLACファイルをK-05でDSD変換して聴くのとFLACファイルからAudioGateであらかじめDSDファイルに変換しておきそれをネイティブ再生するのでは結構な違いがあるものなのでしょうか・・・
    エソテリックに再質問のメールをしています。(K-07、D-07X絡み)
    DSD期待も大きいのですが導入には慎重になります(笑)

    あ、パイオニアでDSDのディスクを再生できる安価なCDプレーヤー出ましたね。

    返信削除
  16. yasさん

    >PCM(FLAC)のDSDへのアップコンバートとDSDファイルネイティブ再生ではやはり差が大きいのでしょうか。

    もちろんです。音源がDSDのものとPCMとでは、DSDの方がいい音だから今DSDが注目されているんです。

    出来る限り、DSD音源をDSDネイティブで聴くのが一番です。

    しかし、DSD音源には限りがあるので、PCMも聴かなければなりません。

    そこで、PCMをDSDに変換してみると、DSDネイティブに近い雰囲気が出てきます。

    しかし、一々PCMをDSDに変換していると、時間はかかるしディスク容量は直ぐに一杯になるわで、とても実用的じゃないわけで、そこで出てくるのが、PCMをリアルタイムでDSDに変換してくれるハードウエアです。K-05などはそれをやってくれるわけです。

    ですが、K-05などは、PCMをDSDに変換してくれますが、そもそもDSD音源をDSDネイティブ再生はしてくれないようです。


    >例えば、手持ちのThe Rolling Stones LOVE YOU LIVEのFLACファイルをK-05でDSD変換して聴くのとFLACファイルからAudioGateであらかじめDSDファイルに変換しておきそれをネイティブ再生するのでは結構な違いがあるものなのでしょうか・・・

    それは理屈的には違いは無いと思いますが、実際には、多少の違いはあるでしょう。

    ですが、何度も言いますが、DSD音源をDSDネイティブ再生できない機器は私はどうかと思うのですが。

    返信削除
  17. 師匠おはようございます。いろいろアドバイスありがとうございます。

    アップコンバートは所詮アップコンバート。DSDネイティブ再生にはかなわない
    ということでしょうか。
    PCM→DSDにリアルタイム変換の機能は大変魅力的なのですが、ネイティブ再生環境を
    整えた方が良いように思えてきました。
    すぐには買わないかもしれませんがChord QuteHDを第一候補にしたいと思います。
    週末はアンプの電源ケーブルとスピーカーケーブルをオヤイデの物に交換します。

    最後に、一応エソテリックへの再質問の答えを載せておきます。
    師匠を勝手に知り合いと書いてしまいましたがお許しをm(__)m

    >○下記でご回答いただきましたパソコンをUSBで接続して、FLACファイルをDSDに
    > アップコンバートする機能はK-07にも搭載されていますでしょうか?
    まず、K-05、D-07XはPCM信号のみ入力可能です。(D-07XはES-LINK時のみDSD信号の入力に
    対応します。)
    従いまして、FLACのデータも、PCよりPCM形式データとして出力して頂ければ、DSDアップ
    コンバートが可能でございます。
    >○D-07Xにはこの機能は搭載されていますでしょうか?
    > 知り合いの方は「DSDネイティブ再生については、「XLR入力のみ、ES-LINKフォーマット
    > (Single)で
    > DSD入力が可能です」と書いてあるので、USBでは無理なようです」と言っているのですが・・・
    同様にPCからPCM信号として出力して頂ければ、DSDアップコンバート可能でございます。
    なお、DSD形式でのデジタル入力は、ES-LINKにて弊社のトランスポートP-05およびP-02と接続
    した場合のみご使用いただけます。
    >○接続については次のようになりますでしょうか?
    > パソコン(Foobar2000)→(USB接続)→K-05→(RCAケーブル)→アンプ
    その通りでございます。
    > RCAケーブルの代わりに同軸ケーブルで接続することは可能でしょうか?
    もし、K-05から同軸デジタル出力が可能かとのご質問でしたらば、残念ながら、D-07Xには、
    USB入力をデジタル出力する機能はございません。あしからずご了承願います。
    また、RCAケーブルの構造は同軸形状の場合が多いようです。
    例) ESOTERIC 8N-A2000
    http://www.esoteric.jp/products/esoteric/8na2000/index.html
    >○パソコンにあるDSDファイルを再生した場合、この信号を受け付けるのでしょうか?
    残念ながら、K-05/D-07Xでは、DSD信号のまま受け取る事は出来ません。再生するには
    PC側にてPCM信号に変換してから入力くださいませ。

    ということでした。
    ではまた。

    返信削除