2012年6月5日火曜日

オシロいただきました

使わずに埃を被っているというオシロを譲っていただいた。滅茶苦茶嬉しい。これで、音声信号やサイン波や矩形波がみれるのだ。アナログの60MHzだが素人の私には十分だ。これで勉強して、十分に使いこなしたら次を考えてみることにする。

はやく見たいが、いかんせん使い方が全くわからない。まずは、説明書を日本語に訳してから、じっくりとやってみることにしよう。


これでDSD9018Dの問題箇所も探り当てられるかも!

7 件のコメント:

  1. 私もDSD9018Dを作りましたが、PIC自体がおかしくなっていることもありますので、頭に入れておかれるとよいかと。

    返信削除
  2. オシロスコープ! 何の機械かわからないけどその見た目と言い名前と言い子ども心にかっこいいなぁーと思っていたものです(・∀・)

    返信削除
  3. オシロですか。良いですねー。ある程度いろいろ作っているとどうしても必要に感じます。
    私も欲しいのですがやはり使い方がわからなくて購入に踏み切れません。
    ここは是非Voyage MPD の時のように使い方を勉強させて頂けないでしょうか?
    どこにどんな信号を入力して、どこにつないで計測するのかなど・・・
    是非お願いします。
    これから私もDAC9018Dに挑戦するところです。オシロが必要になるかも・・

    返信削除
  4. 匿名さん
    なるほど頭にいれておきます。チャックする箇所が多くて大変です。

    返信削除
  5. yasさん
    yanamさん

    そうですね。オシロって専門的でかっこいいですね。
    でも何が何だかさっぱり分からない代物です。

    わかりました。自分なりに勉強して使いこなせるようになったら、是非ともその成果を素人の皆様にも分かりやすく紹介します。乞うご期待ください!

    返信削除
  6. asoyaji さんのわかり易い記事のおかげで Voyage MPD の導入が出来ました。本当にありがとうございました。今回も楽しみにしています。よろしくお願いします。
    私なりにも一緒に勉強してみたいと思います。

    返信削除
  7. yanamさん
    VoyageMPD成功おめでとうございます。DSDネイティブも再生できるようになりましたから、是非、DSD-DACを手に入れてください。

    オシロは、じっくりとやってみようと思います。

    返信削除