2011年5月29日日曜日

ハイレゾ「ROCKDAY第2回は凄かった!

はじめてROCK DAY に行って来た。じっくり5時間、StudioK'Sで聴いてきた。

音源は、Queen、ビートルズ、RUSH、YES、ニールヤング、ローリングストーンズ、ドゥービーブラザーズ、エルトンジョン、ドアーズ他、HDtrach配信(Queenはonkyo配信)を中心に、DVD-Audioのリッピング音源なども交えたもので、よくぞこれだけのハイレゾ音源を集めましたね。さすがI氏にS氏。

そして、その音源以上にその試聴環境が凄い!

VoyageMPD(ALIX3D2)にフェーズテックの最新DAC「HD-7A192」、さらに10MHzルビジウムマスタークロックジェネレーター「HD-7Rb」を注入という、現在PCオーディオでは最高と言えるシステムだ。

StudioK'Sの空間に、大音量のハイレゾ音源が上下左右の空間の隅々までいっぱいに広がる。スピーカーが爆発するのではないかと思うほどの低音が空間を押し出す。

古めかしいROCKの名曲が、24bit/96kHz,192kHzのハイレゾ音源となって生き生きと蘇る。ハイレゾはやはり凄かった。

ただし、ハイレゾ音源と最新DAC「HD-7A192」が良かっただけではなかった。ハイレゾの音を更に何段もアップさせていたのが実はルビジウム「HD-7Rb」だったのだ。

エルトンジョンのルビ有りとルビ無しを聴き比べてみて余りの違いに驚いた。ユアソングをルビ有りで聴くとエルトンジョンの声が聴いたこともないような太く力強い歌声となる。しかし、ルビが無いと一気に声が細ってしまうのだ。ただし、細ったほうが日頃聴き慣れたエルトンジョンの声だったのだが。他にも何曲か聴き比べたが、解像度が圧倒的に高く明らかに楽器の音が光輝いている。

S氏がこの音はルビが7割といっていたが、金額だけでなく音質すらもルビが7割かもしれないと本気で思った。それほど、ルビの音は衝撃だった。ルビがこれほど凄いものとは思わなかった。

VoyageMPD + XMOSS + チャイナDACで決まりと思っていたのだが、ルビが入った音は余りに凄い。

ただルビジウムクロックは余りに高価でとても手が出ない。今回視聴したフェーズテックの10MHzルビジウムマスタークロックジェネレーター「HD-7Rb」は714,000円(オンラインショップで642,900円)もする。




一度ルビ有りの音を聴いてしまうとルビ無しの音は物足りなく感じてしまう。でもまあ、直接比べさえしなければ、なんとか忘れられるだろう。だが耳にこびり付いた音が忘れられたらの話だが。

2 件のコメント:

  1. asoyajiさん、こんばんは。そしてロック5時間おつかれ
    様です。ルビジウムがロックに効くとは、気になりますね。

    Music To GoにもフェーズテックのXMOSの記事が
    ありました。独自のソフト開発をやって他のXMOS
    とは差を出しているそうです。

    私も思わず、チャイナDAC購入してしまいました。
    あの価格で、立派な音出ますね。ルビもチャイナ製
    とかないのでしょうか?

    返信削除
  2. ハイレゾ+ルビジウムでロックが輝きます!
    欲しいけど高くて手が出ません。
    チャイナDACいいでしょう!192Khz出たら最強なんですが。

    チャイナルビ出たら速攻買いですね!!

    返信削除