そして、ここにきてようやく落としどころが見えた。そのリファレンスとなったのが、「桜の栞」という楽曲だ。これはベルウッドさんから教えていただいた曲で、最初は、学生のコーラス曲だと思っていたのだが、実はあのAKB48が歌っている曲だと後で知った。まさかAKBの曲をリファレンスにしたとは!
本題に戻ると、この曲を上手く鳴らすのは結構難しい。ベルウッドさん宅で正しい音を聴いたので耳に残っているうちに、この曲をリファレンスに調整を行った。
わが家では、コーラスの広がりが拡散的で、声がはっきりせずどうも本物らしくない、歌声のピークで混濁と雑味感がある、等々、これらの課題を一つ一つクリアしていくことで、この曲を気持ちよく鳴らせるようになった。そしてこの設定が、わが家の最適なシステム構成となった。
ということで、スピーカー調整は、ここで終了だ。ようやく落ち着きどころが決まりゆっくりと製作と音楽鑑賞に戻ることができる。
現時点での最終構成
フルレンジ JBL4312Mのウーハー(艶のある気持ちの良い音)
タンノイはウーハーは良いが付属ツイーターは音が歪むの
ツイーター JBL4312Mのツイーターを使用(別アンプで駆動、順接続)
アルパインのツイータは音が歪む(混濁と雑味の原因はこれ)
でも、安いわりには良い音で長く楽しませてもらった
Windows Windows10Pro(コーラスの声がより本物に聴こえるのはこっち)
2012は高域と低域が強く、高域はノイズを拡大し拡散的だが低域は素晴ら
しい沈み込み、しかしその分ボーカルは10Proに比べると弱い
10Proは全体的にバランスが良い
USBケーブル ZIONOTEの銀線を止めてアコリバ電源分離線を使用
0 件のコメント:
コメントを投稿