2015年6月26日金曜日

DuCULoN(デュカロン)

昨日、NDKから密かに開発が進んでいた ハイエンド・デジタルオーディオ用恒温槽付水晶発振器(OCXO) 「DuCULoN® (デュカロン) 」の概要が発表になった。
http://www.ndk.com/jp/news/2015/1190895_j.pdf

DuCULoN® (デュカロン)
クロックの精度は、衛星搭載用水晶振動子レベルで、特に位相ノイズが(*超低位相雑音特性 : 近傍ノイズ:(Typ.)-165dBc/Hz at 1kHz、フロアノイズ-175dBc/Hz at 10kHz(計測限界レベル)を実現。)とのことで、史上最高レベルとのことだ。


周波数もオーディオ用の、45.1584MHz、49.152MHz の2種類が揃っている。

サイズは 47.2x47.0x28.5mm とでかい! 恒温槽を覆うように、蜂の巣のような6角形の透明のケースに入っている。

実は、6月18日のブログで書いたのが「DuCULoN」で、友人から試聴用にお借りしていた。具体名や写真が書いてないのは公開前だったからだ。
http://asoyaji.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html

とにかく凄い。シンプルなDDCとDACなのに、これまで聴いたことのない安定感、解像度、太さ、速さ、透明感、空間感のある驚くほど豊かな音が出てくる。一度、聴いてしまうと、これなしではいられなくなる程だ。ジッタークリーナーもリクロックも不要で、これまでの地道な努力が根こそぎなぎ倒されるくらいの衝撃だ。やはりデジタルはクロックが重要なのだということを再認識させられた。

12月に発売とのことだが、史上最高のOCXOで、ハイエンド用と銘打っていることからも、相当の値段になるものと思われる。

お金さえ出せば、史上最高の音が簡単に手に入るわけだが、貧乏オーディオマニアにはちと厳しい。シンプルで安価なDDCやDACに、一点豪華でデュカロン追加という構成もありなので、何とか手の届く価格になることを期待したい。




10 件のコメント:

  1. tetuです

    やっと、出て来ましたね。これはBさんより1年前から情報を得ており(煽られており^^;)首を長くして
    待っておりました。12月量産ですか、待ち遠しいです。

    返信削除
  2. そうですか、結構、待っている人いるんでしょうね。これ一つあれば何にもいらないって感じですから。

    返信削除
  3. 試作サンプルが手に入ったのでES9018 K2M DACに組み込んで8/1から音出ししています。今迄Pulsarのクロックを使っていたので、これだけをデュカロンに取り替えて他は一切変えず純粋にクロックの相対比較になります。近傍位相ノイズの実測値実力はPulsarの方が良いのですが中心から遠くに行くに連れてデュカロンの方が逆転して圧倒的に良くなります。
    で、出てくる音ですがasoyajiさまが書かれている通り。今迄歪みだと思っていた音が分解してちゃんと再生されて出てくるので聴いている音楽の本質が変わる位の凄さです。
    Pulsarも欧州のオーディオマニアが特別プロジェクトを組んで作成した結構な代物なのですが、デュカロンの音を聴いてしまうともうPulsarに戻そうという気がしません。この差は誰が聴いても一瞬で分かるレベルです。2ヶ揃えると50万ですから事実としてハイエンド用途と認めざるを得ませんが世界最高のオーディオ用クロックという能書きを垂れるだけのことはあると思います。
    NDKの技術者と直接話してみたのですが出荷レベルでは更に改良されるようです。

    返信削除
  4. 既に体験されている幸せな方いるとは。しかしすごい。
    私のブログにこちらのURLを紹介してもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Nightwish_daisukiさん
      どうぞご紹介ください。クロックは、ジッタークリーナー、リクロックなどありますが、やはりDuCULoNなどで、元のMCLKを最高のものにするのが最善のようです。

      削除
  5. Can you help me find a source to purchase quantity of these from?

    返信削除
    返信
    1. http://www.chip1stop.com/web/DEU/en/dispDetail.do?partId=NDNP-0006318&mpn=NH47M47LA-49.152M-NSA3647A

      削除
    2. You you can quote chip1stop.com with the Japanese address provided by Leyifan. http://www.leyifan.com/en/

      削除
    3. You you can quote chip1stop.com with the Japanese address provided by Leyifan. http://www.leyifan.com/en/

      削除
    4. Hi Tim Connor's
      You can buy in Chip1Stop. However, there are export restrictions, whether buy foreigners, please contact Chip1.

      削除