2015年3月29日日曜日

やなさん「I2Sリクロック基板」

やさなんの「I2Sリクロック基板」を、RasPiBとタンデム基板の間に繋げてみた。

「I2Sリクロック基板」は、ジッタークリーニング、リクロック、MCLK生成の3つをやってくれる優れもの基板だ。

 ① I2S信号のうちMCLK(SCLK)をジッタークリーニングしてくれる。
 ② そのMCLKクロックで他の信号もリクロックしてくれる。
 ③ RasPiのようなMCLK出力のないI2Sでも、BCLKを逓倍してMCLKを生成してくれる。

Lowestにしているので、自動位相差修正機能でロックするまでに多少時間がかかるが、荒波を越えるようにロックを繰り返していく中で、最後に素晴らしい音でロックする様子が分かる。ロックした音はクリアだ。やはりあった方が断然いい。

ただしこの基板も頒布終了品。「FN1242A P2Dリクロック基板」といいこの基板といい、優れもの基板がわずかな数量で頒布終了とはほんとうに残念だ。今後の再頒布を期待したい。

左:タンデム基板、真中:I2Sリクロック基板、右下:RasPi B

6 件のコメント:

  1. asoyajiさん、こんにちは。

    FN1242A P2Dリクロック基板を作ってみましたが、どうやら失敗したようです。LOL、LOSのLEDはLOSのみ点灯、LOCKは点滅していますがいつまで経っても点灯しません。ジッタークリーナーのチップは触ると熱くなっているので、一応は半田付けは出来ていると思うのですが、ここら辺りが当方の限界のようです(^^;

    もう少し追求したいところですが、タンデム基板も到着していることだしそちらの方に精力を注ぐことにして、早々にこの基板からFN1242Aを外すことにします。願わくは、問題なく生きていてくれれば良いのですが(笑)

    返信削除
  2. えふさん
    私も最初は同様の症状でした。
    ジッタークリーナーのピンの半田不足と裏穴の半田不足と、FN1242Aの5と6のショートが原因でした。
    どこかの半田不足ではないかと思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。

      当方でも当初はチップが冷たいままで、裏穴でコテ先ぐりぐりやったら動くようになりました。

      既にFN1242Aは取り外しましたので、P2Dパススルーで動かしてみましたが、状態的には変わらない状況です。もう少し、各チップの半田付けを再確認してみます。

      削除
    2. asoyajiさん、こんにちは。

      >どこかの半田不足ではないかと思うのですが。
      この言葉を肝に命じ、全てのパーツのチェックを時間を掛けて行いました。水晶発信器(XT2)を一旦取り外し、再度丁寧に半田付けしたところ、LOLも点灯、LOCKも数秒点滅後点灯に変わりました。本当にありがとうございました。

      そこで再度、FN1242Aを取り付けてみましたが、自作DACとの組合せでは残念ながら音は出ず無音のままでした。もしかすると、何度も付けたり外したりしているうちに壊したかも知れません(涙)
      P2Dパススルーでは、別なDACに接続して問題なくPCM再生することが出来ました。この基板で初めて音が再生できましたが、本当に素晴らく本当にこの基板を入手しておいて良かったと思いました。

      ここで大変不躾なことは承知でお願いしたいことがあります。もし可能であればですが、FN1242Aを1個お譲りいただけないでしょうか。何とかこの基板でここまで辿り着きましたので、出来ればP2Dの音も是非聴いてみたいという思いで無理なお願いをさせてもらいました。

      削除
  3. asoyajiさん。こんばんは。
    I2Sリクロック基板もいいですよね。asoyajiさんのことですからおそらく、すでにやられておられると思いますが、マイコンのバージョンアップ(私はVer1.2まで)でロックするのもかなり早くなってかなり快適になります。ぜひやってください。

    返信削除
    返信
    1. 1.2はロックが早いんですか! それは早速やなさんにお願いしてみます。情報ありがとうございます。

      削除