2017年4月9日日曜日

フォークソングとはんだ付け

この土日は桜が満開だというのに生憎の雨で、どこにも出かけず家で昔の懐かしいフォークソングを聴きながら、上記19枚の基板を半田付けした。

フォークソングは、昭和初期の戦後、高度経済成長時代を支えた演歌とは一線を画した新しい若者達の音楽で、シンガーソングライターといった天才的な若者たちがフォークギター片手にストレートに若者の愛や恋を歌った。どれもこれも、自分の青春時代の音楽であり懐かしい。歌詞の内容が意外にストレートだということに気づいたりして、時に涙を流しながら、はんだ付け三昧の2日間であった。

これでAsoyajiDAC3台分。上の緑がTPS7A4700電源基板、左の緑がLT3042電源基板、赤の上段がAK4497DM基板、下段がPCM9211 DAI基板。

9 件のコメント:

  1. asoyajiさん、お疲れさまです。

    ブログの更新も半田付けも良くおやりになられます。
    さぞかし肩こり&目の疲れ大変でしょうね。
    んーん、8038PROの画像を見てみたいです(゚∀゚)

    返信削除
  2. あ、ES9038PROのタイポです~

    返信削除
    返信
    1. グランパさん
      よくご存じですね。今日か明日あたり届くと思います。一気に半田付けして音出ししたいと思います。実は、こっそり藤原さんのES9038も入手しています。

      削除
  3. こっそり?ブログに書いたら?????

    返信削除
    返信
    1. 藤原さんとやなさんのES9038PROの基板をそれぞれ入手しました。今、半田付け中ですが、やなさんの基板は直ぐに試せますが、藤原さんのは押しボタンスイッチとPCM・DSDの自動切換え基板を自作しなければならないのでもう少し時間がかかります。

      削除
    2. 藤原さんとやなさんのES9038PROの基板をそれぞれ入手しました。今、半田付け中ですが、やなさんの基板は直ぐに試せますが、藤原さんのは押しボタンスイッチとPCM・DSDの自動切換え基板を自作しなければならないのでもう少し時間がかかります。

      削除
  4. ES9038PROの第一声をお待ちしていますよ。もしよかったら置換します?もう1台作ります?

    返信削除