2016年12月31日土曜日

NASとバックアップ


QnapをNASとして運用したものの、6TB×2でRAID1(ミラーリング)にすると、12TBのうち5.2TB程しか使えず、あっと言う間にディスクが不足することが分かったので、泣く泣くRAID1を諦めてJBODに設定した。

RAID0(ストライピング)でも12TB(実際はもっと小さい)は使えるのだが、パリティのない方式で冗長性がなく、2つのディスクにランダムに書き込むので、トラブルがあった場合はほぼ修復は不可能だ。

そこで、RAID0も諦めて、JBODにした。JBODでも12TBを使えるし、2つのディスクにシーケンシャルで書き込むので、助かる確率は高い。また、楽曲の再生に際し、ランダムよりシーケンシャルの方が音が良さそうな気もする。

QnapをJBODで設定し、ボリュームを1つにし、3日ほど掛けて、メインPCの3つのHDDに分散していた楽曲を移動し1つにまとめた。

これでNASとして完成だが、何かあった時のためにバックアップが必要だ。同じ仕様のQnapをもう一台用意すればベストだが、あくまでもバックアップなので、Qnapのような高機能なものは不要だ。

Qnapに、外部ディスクをUSBポートに繋ぎバックアップする機能が付いているので、メインPCの余った2台の4TBHDDをUSB-HDDとして再利用することにした。

というわけで、USB-HDDのケースのみ販売していないか探すと、玄人志向の「2台内蔵3.5型SATA対応HDDケース」が見つかった。まさに欲しかったやつ。シングル、RAID0、RAID1、JBODに対応している。こちらはバックアップなので速度重視でRAID0で設定した。

Qnapからバックアップ開始すると、なんと15時間かかるとのこと。絶句。

15時間後、ようやくバックアップが終了し通常の運用に入ることができた。今後の、バックアップは、週1回月曜日の夜間に実施すするようスケジューリングした。


3 件のコメント:

  1. Qnapが欲しいなあと思っていた矢先の掲載で貴重な情報ありがとうございます。
    Buffalo製NAS LS421DのRadi1のうち一台がNGとなり発注を思案しています。
    調べはしましたが十分な情報には至らず質問させてください。

    QNAP 231Pの選択に当たって231+は検討されませんでしたでしょうか?
    何かあればアドバイスお願いします。
    勿論音源が目的でAsset UPnPとMinimServerを搭載します。

    返信削除
    返信
    1. グランパさん
      231+は25/9月発売で231Pは26/9月の最新製品だったからだけです。違いは、CoreDUo1.4GHzが1.7GHzになったくらいではないでしょうか。
      機能的には、どちらも十分で、楽曲用のNASとして使うなら231+で何の問題もないと思います。

      削除
  2. asoyajiさん、了解です!とても参考になりました。
    2日かけてRaid1のHDから退避こぴーを終えましたのでじっくり考えます。
    あありがとうございました。

    返信削除