2013年9月7日土曜日

巨像がついに動いた!

HDDオーディオプレーヤーHAP-Z1ES
http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=8820&NewsAreaId=2

http://www.phileweb.com/news/audio/201309/05/13663.html

JKさんから情報をいただいた。

ソニーがついにオーディオに復活する。しかも嬉しくなるような最先端!
これは、我々が数年前からやってきたDSDの集大成のようなものだ。

① HDDを内蔵し、PCからHDDに楽曲を転送して再生する。

② 楽曲はすべてソニーお得意のDSD変換技術「DSD Re-Mastering Engine」でDSD(5.6MHz)に変換される。

③ さらにDACチップを使わずに、DSD原理基盤と同じFIRフィルターを使ってD/A変換おこなっている。

いやはや、驚きではないか! 宝の持ち腐れだったDSD技術を、ようやく重い腰を上げオーディオ製品として表に出したのだ。

巨像ソニーがついに動いた。

我々のやってきたことは、半田付けができない人達には手の出せない世界であったが、これで普通の人でもこの最先端の機器を入手できるようになる。

これは人気がでること間違いなしと思ったら、最上位の価格帯に位置するモデルということらしい。

まさか100万円以上?! 10万円~20万円くらいなら有難いのだが。

一体いくらで売り出すのだろうか。


13 件のコメント:

  1. Bunpeiです。
    SonyのUKのサイト
    http://www.sony.co.uk/product/home-cinema-receivers/hap-z1es/technical-specifications
    によると1,999ポンド、約310,000円ですね。

    返信削除
    返信
    1. Bunpeiさん

      31万円ですか!まあまあですかね。100万円でなくてよかったです。
      ソニーのことですからDSD変換もFIRフィルターもしっかりいい音を出してくれることでしょう。FIRフィルターは何Tapなんでしょうね。

      どうせならプレステにDSD変換とFIRフィルターを入れてくれるともっと画期的なんですが!

      削除
  2. やっとSONYらしい製品が出てくるようですね! 仕様としては文句なし、だと思います。

    iPODなどからのリモコンソフトの操作性が良ければ、自作できない当方としては「買い」だと思います。楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. これで、他社も追随してくれれば価格帯ももっと下がることでしょう。

      後は、ソニーが自分の持つSACD音源をDSDでどんどん供給してくれれば最高なんですが!

      削除
  3. SONYがいきなりDSDに本腰を入れてきて嬉しい驚きです。
    ヘッドフォンアンプPHA-2のほうはDSDネイティブ対応でおそらくLinuxにも対応、価格も5万円くらいですからかなり売れるのではないでしょうか。。。しかも新型ウォークマンとデジタル接続できる(DSDネイティブは不明)らしいので期待できます。

    HAP-Z1ESのほうは、この際更に上位機種でSACDをHDDにリッピング保存できるものが出たらもはや敵なしではないでしょうか。。。(PS3による不正コピー問題にも終止符を打てるし)。

    返信削除
    返信
    1. masaykさん

      そのとおりです。これでSACDをHDDにリッピングできれば最高!
      というかプレステにリッピングソフトを入れてくれればOK!なんですが。

      削除
  4. ご無沙汰しております。

    マーケット・リサーチがしっかりしていて、アンテナ感度の良かった往年のSONYならもっと早く動きがあったかも知れませんね。

    まあ、満を持して出してきたとも云えなくはないですけどね。ES型番を付けたところに少し本気度を感じました。

    返信削除
    返信
    1. えふさん

      ソニー久々のオーディオですね。
      これを機にもっともっとDSDを世に送り出してほしいですね。
      ソニーが動けばDSDがもっとメジャーになると思うのですが。

      削除
  5. ついに本家本元が動き出しましたね。

    価格はイギリスで2000ポンドぐらい(30万強)のようですね。手が出ないです・・・
    http://www.sony.co.uk/product/home-cinema-receivers/hap-z1es

    返信削除
    返信
    1. たくぼんさん

      ファインメットに比べれば安いものでは!?

      削除
    2. オーディオの世界では30万円が基本なのでしょう。少しグレードを上げて100万円。30万円を切るものは一般消費者向けの低性能品という位置づけです。

      まあこの30万円という価格、この世にUDAやP2Dがなければ、安いと思ったかもしれません。

      削除
  6. 日本の公式にも来ましたね。
    10月発売予定、希望小売価格 220,500円(税抜価格 210,000円)だそうです。
    http://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/

    なんかほかにも色々出るようです。
    http://www.stereosound.co.jp/news/article/2013/09/26/24983.html
    http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20130926_50413/

    返信削除
    返信
    1. そうですね。日本の方が安くて、この値段ならかなり売れそうです。
      ハイレゾ配信もするようです。
      ソニー!やっとやる気になりましたね!

      削除