2013年4月14日日曜日

Bug Head(5)

我が家のメインPCだが、OS:Windows7 64bit 、CPU:Corei7 3.5GHz、マザーボード:ASRockZ77 Extreem6、メモリ:DDR3-1280 8GBとなったところで、音がますます安定し全体に太くなり、ノイズも大幅に減った印象を受ける。

さて、爆音を聴いてみようと Eric Dolphy を Black×2ボリュームMax で聴いてみた。

凄まじい爆音だ。まるでジャス喫茶のJBLのような四角柱の音がガンガン飛び出してくる。高音、中音、低音どれも太くてがっちりした爆音。こんな音我が家では出たことがない。本当にうちのポンせんべいから出てるのか?!
  
こりゃジャズ好きには堪らん

高級アナログ・オーディオ装置も真っ青といったところだ。デジタルはこれをもってアナログを超えたといっても過言じゃないかも。こんなこと言っていいのかとも思うが、恐るべき音だ。


ボリュームは、ジャズやロックなどはMaxでいいが、ボーカルなどは24dBあたりにボリュームを落とすと聴きやすくなる。

全般に×1の方が鮮烈な音がするが、×2にするとより滑らかになり透明性も増す。これはハイレゾも同じ。

爆音はやはりBlack×2、BlackはBlack1-8まであるが数字が大きくなるほど音量が上がり音が割れることがあるので注意が必要。そんなときはボリュームを24dBあたりに落とす。

0 件のコメント:

コメントを投稿